見出し画像

みなさん、こんばんは!

うさみです。


今日は、ミュージカルプログラム等で関わらせていただいているNPO法人コモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」でお金について話す企画を行いました!

今回は、お金を貯める仕組みづくりをみんなで考えることをテーマにした企画で、その名も「家庭にまつわるお金の管理」。

●家計簿について
●支出の理想の割合について
●自分の支出のクセについて 
●固定費の見直し などを考えました。

今まで、お金についてのインプットを継続してきましたが、今回のようにみっちり1時間を使ってアウトプットしたことがありませんでした。

noteでの発信や、めざまし道場などでワンポイントアドバイスを行ってはいましたが、スライド資料を作成して、講座形式での経験は今回が初めてというわけです。

そんな初めての経験で、上手に伝わるか、資料はわかりやすくなっているかなどなど緊張しながらの1時間でした。

ちなみに、資料のスライドは、先日読んだ「Google式 10X リモート仕事術 あなたはまだホントのGoogleを知らない」に触発されて、Googleの「スライド」アプリで作成しています。(これもチャレンジ!ということで。)

▼「Google式 10X リモート仕事術 あなたはまだホントのGoogleを知らない」を読んだ感想はこちら▼

ところが、実際に話始めると、時折うなずきがあったり、メモを取られたりと参加者のみなさんは真剣に話を聞いてくれていました。

企画中に、みなさんに話を振ってみても、色々な情報共有ができ、中には私の知らなかった情報もあり私自身勉強になりました。


お金については、学校で学ぶこともありません。

そんな中、今回のような企画を設けることができ、参加してくださったみなさんが、お金に振り回されることなく、みなさん自身でお金をコントロールできるきっかけになってくれれば嬉しいものです。

また、今回の経験を踏まえ、さらにインプットを続けていきたいと改めて考えることもできました!


最後までご覧いただきありがとうございます。

うさみ


※参考に今回使用したスライドを一部掲載します※

家庭にまつわるお金の管理

家庭にまつわるお金の管理 (2)

家庭にまつわるお金の管理 (3)

家庭にまつわるお金の管理 (4)

家庭にまつわるお金の管理 (5)

家庭にまつわるお金の管理 (6)

家庭にまつわるお金の管理 (1)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?