マガジンのカバー画像

アプリ開発

25
アプリ開発の実践的なノウハウなど。
運営しているクリエイター

#仕事術

作業ログのススメ

作業ログのススメ

はじめに ゲーム開発で主にプランナーの仕事をしています。
 30年くらいフリーランスで仕事をしています。
 仕事の仕方というか進め方もかなりこなれてきました。
 自分の仕事の仕方が誰かの役に立てばと思い、公開する事にしました。
 今回は、「作業ログ」についてです。
 なんだソレ?という方、いやコレ、地味ですがかなり役に立つツールなんです。

何の役に立つの? 色々あるのですが、ざっと羅列しますと。

もっとみる
作業ログのススメ2

作業ログのススメ2

はじめに 前回、作業ログを大まかにですが説明しました。(前回へはこちらをクリック)
 今回は、もう少し具体的に説明したいと考えています。
 前回書いた、作業をする前に作業リストを書き出す、というものです。
 これをもう少し具体的に説明したいと思います。

作業リストを書き出す■■【2016/09/09】■■■inGame◇作業・福猫の左右移動で、福猫を傾ける。・skyObjectData.posi

もっとみる
作業ログのススメ3

作業ログのススメ3

はじめに 今回は作業ログを使った定型処理と、アイディアのまとめ方についてです。

定型処理って? 定義では、「一定のルールに従って行われる仕事の事」だそうです。
 一度行った作業を定型処理にできれば、どうやれば良いかを考える時間、やり方を発明、あるいは再発明する時間を省けるので、効率が良くなります。
 私の担当するゲーム開発のプランナーの仕事は、アイディアを出して、それを文書にまとめる、という流れ

もっとみる