見出し画像

【北陸新幹線延伸カウントダウン】金沢-敦賀間の開業試乗会で車窓から駅巡り

金沢駅のもてなしドームで待ち合わせ。大阪からサンダーバードに揺られて、日帰り金沢の日です。
2月、3/16の北陸新幹線(金沢-敦賀間)開業に先立って、ひと足先に試乗会に参加しました。

金沢を出発して敦賀で折り返し、また金沢に帰ってきます。詳細はこんな感じ。

座席は自由なので、一番乗りで並びました。4号車。集合が11:50ですが、30分前には並んでました。気合い入りすぎ。笑

ホームまで案内してもらって、いざ、乗車します。車両は別に新しくありません。

受付で配布がありました

以下、延伸区間の車窓から撮影した写真をお届けします。

芦原温泉駅
福井駅の恐竜
越前たけふ駅
越前たけふ駅周辺
のどかな風景

敦賀駅に到着。途中駅は降りちゃだめでしたが、敦賀では降車して自由行動できました。また帰り時間に車内で集合です。

サンダーバードからの乗り換えもイメトレしました。エスカレーター上がったらすぐ新幹線ホームへ向かえるようです。

広々、新しい
敦賀に新幹線が来た

折り返して、金沢を目指します。

つぎは、福井

実は近いびわ湖!これは敦賀延伸ならではだ〜

福井の恐竜博物館も行きたい
つぎは、芦原温泉

同じく試乗会?の新幹線とすれ違いました。ガラガラだった笑

石川県へ
木場潟

雪を被った白山の山々がすごく綺麗。石川県民はこの美しい山の風景が日常的に見られて羨ましい。金沢へ帰ってくるときに右側に見えたよ。

貴重な経験を終えて、金沢で解散。2時間ちょっとで、金沢と敦賀を行き来できた!快適でした。

お腹が空いたので、
能登牛肉寿司食べたよ

試乗会は、車内で食事禁止なので、お腹すいたの我慢してました。笑
金沢駅のセブン(夜勤のとき御用達でした)で、ビーバーみっけた。美味しいよね、カニビーバー。

せっかく金沢に来たのに残念ですが、そのまま京都に向かいます。サンダーバードの時間があるので、そそくさと金沢を去ります。
これが私にとって、最後の金沢発サンダーバード。寂しい気持ちでいっぱいです。

撮り鉄の方々もたくさんホームにいました。
出発してすぐ、サンダーバードからも白山をみました。

新幹線の高架が近くなったり、遠ざかったりを繰り返して走ります。

畑の中を高架がずーっと走っていて、新幹線がやってきた!感がすごいです。北海道新幹線の延伸区間ができる頃にも、同じような光景が広がりそうですね。

この後の京都の夜のことは、またいつか書きたいと思います。
ここまでお付き合いいただき有難うございました!

加賀大観音

越前たけふ駅からの試乗会レポや、サンダーバードの思い出もぜひ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?