見出し画像

瞑想野菜スープのススメ。

健康に気を使って生きています。
出来るだけ健康に長生きしたいからです。
ギリギリ20代で目立って太ってもいないのに、今から健康に気を使う必要ないでしょ、と人から言われます。

どんなに栄養価が高くて新鮮な野菜でも、常温に放置すればいずれは傷んで腐っていきます。
買ってきたなり冷蔵庫に入れてしまえば、常温よりずっと長く保ちます。
冷凍庫ならもっとです。
健康についても同じことが言えると思います。自分の健康を自覚しているうちに、健康を保つ努力をするのが大事なんだと思います。

そもそも、少し前まで私は健康ではありませんでした。
病気がちというわけでも別になかったのですが、食べても食べても体重が全く増えない状態。
それで筋肉もついて、モデル体型で……というのなら良かったのですが、たまに気が向いて運動してついた筋肉も脂肪になるわけでなくしぼんでしまうし、姿勢も悪いし、極端な虚弱体質。
ある時、職場の先輩に勧められて買ったダンベルで日常的に運動するようになり、そこからボンボンと体重が乗るようになって虚弱体質から脱却しました。
ふとした瞬間に鏡に映る自分の背筋がぴんと伸びているのを見るのがとても嬉しいという感覚を持ちました。夏に暑い屋外にいても貧血にならなくなり、白米やパンを食べると血糖値が上がって気持ち悪くなる現象も起こらなくなりました。ビバ健康です。

そういうわけで、私は健康に気を使うタイプの人間に参入したわけなのですが。

先日、久しぶりに本屋さんに立ち寄りました。最寄駅から書店が消えたので、日常的には立ち寄れない場所になってしまった……。
平置きになっていた野菜スープの本が良かったので、早速作ってみることにしました。毎日食べるものの中に緑黄色野菜が極端に少なかったので、取り入れる方法を探していた矢先だったので、ラッキーな出会い。
実家を出ていちばんよかったなと思うのが、こういう風に作ってみたい食事がある時にすぐにチャレンジできることです。

野菜は5種類以上。濃い色の葉物野菜と色のついた野菜を必ず入れる。
ニンジン。小松菜。玉ねぎ。カボチャ。
1種類足りなかったけど、まーいっか。
一口大に切ったら、野菜の総重量の3倍の水を加えてひたすらコトコト。
さっそくやってみたのですが、とても良い。

何が良いって、何よりも野菜を切ってる時間。
材料を並べて、どれぐらいの比率でスープに入れるか考える。切り方は?どれぐらいの大きさに切る?
考えながら材料を並べる時間。
野菜のひとつひとつに向き合って、切り方を工夫する時間……。野菜ひとつひとつに向き合う時間にとても集中することができて、とても充実した気分になりました。
初めて扱う野菜も多かったので、余計に集中しやすかったのかもしれません。
カボチャが切るのにあんなに怖い野菜だと初めて知りました。

30分弱の時間ですが、野菜を切ることにマインドフルネスできたのかなと思います。野菜切り瞑想と言ったらいいのかな。
スープもだいたい2時間コトコトと煮込んで美味しくできて、よかった。
また作ってみたいと思います。

ちなみにカップに注いでスプーン一杯のお味噌を溶かすと、具沢山味噌汁にもなってとても美味しいです。備忘録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?