マガジンのカバー画像

雑文

16
好き放題!人となり!
運営しているクリエイター

#自分

しでかし

しでかし

主体と客体について考えてみても自分は客体としての身体を持てるほどおもしろくなく、また主体とするにはあまりにも感覚が剥落していた。
それでも消費されることに対しては明確な嫌悪があるため、どれだけ自己感覚が薄れてしまっても主体で居続けるほかないので、いわゆる生の実感を持たないといけないな、と思った。

そんなことを言っても理不尽な仕打ちに簡単に腹を立ててしまい、あろうことかそれを隠すことができないので

もっとみる
黄信号の通りについて

黄信号の通りについて

青信号の歩行者用横断歩道を渡っているとき、自分の後ろを軽自動車がけっこうな速さで走り抜けて行ったことがある。
中央分離帯があるわりに車線が少なく道幅も狭い道路で、後背すれすれでもぶつかったわけでもないが、なんにも考えずに歩いていたので少し歩くのが遅ければ、おそらく吹っ飛ばされていた。
あのとき轢かれていたかもしれないと言うよりかはあのとき一度死んだとはっきり思った。

それからずっと、うっかり転ん

もっとみる
いつでも準備はできてんぞ

いつでも準備はできてんぞ

何かが起こればトピックになる。
もちろん世間話の種になる程度のものでいい。
よく思い出すのは通勤時間に起こった以下の話。

混み合う地下鉄の駅で知らないおじさんと揉めかけた。
スーツを着た風貌、見るからに会社員と思わせるには十分なおじさんだ。
乗り換えがシビアな通勤時間だったので皆々がそれぞれの道を急いでいた。
それなのに前述のおじさんは道行く私をわざわざとっ捕まえて「俺の前を歩くな」と文句を言っ

もっとみる