見出し画像

#057 【神奈川】湯河原 綿着物で快適に巡る懐かしい風情の温泉街


こんにちは。
『MとW』キュレーター、けいじです。

湯河原に遊びに行ったときに綿着物のレンタルをしたのですが、レンタルショップのサービスがとっても良かったので紹介いたします!

湯河原は東京駅から踊り子で75分くらいでサクッと行けるところでありながら、自然が豊かでレトロな風情のある温泉街です。
個人的には、がっつり観光するぞーというというより、軽く遊んで旅館と温泉でのんびり過ごそうというときにちょうど良い温泉地かなって思っています。そんなときにも着物に着替えると、食事やちょっとした寄り道もより楽しくなるのではないでしょうか。

そんな考えで着物借りようかなと調べたところ、おそらく湯河原で唯一のレンタル着物屋さんMENYA.fabricさんを見つけて利用させていただきました。綿着物の専門店であり、販売も行っていますが、リーズナブルな値段でレンタルも行っています。

行かれる際は、ホームページや旅行サイト等で予約して行かれることをおすすめします。今回はじゃらんで予約して伺いました。

湯河原駅からバスで10分くらいのところにお店があります。
到着すると、女将が明るく出迎えてくれます。
さっそくレンタル用の着物が並んでいる2階に上がり、好きな着物を選びます。
綿の着物専門店なので、カジュアルな雰囲気の着物が多い印象です。

画像1

男性用もあります。

画像2

今回は柄のはっきりした着物に、さらに柄物の羽織を選択。
帯や飾りも選んで、着付けは10分もかからずさくっと完了!

画像3

ヘアメイクはセルフですが、ヘアセット道具や髪飾りも借りられます。

画像4


だいたい早くて30分くらいで出発できちゃうスピード感です。

そして、ここからがとってもありがたいサービスなのですが、なんと
★着物のまま宿に行ってOK!
★荷物を着物屋さんに預けてチェックインの予定時間までに旅館に届けてくれる!
★脱いだ着物は旅館のフロントに返却すればOK!

このサービスのおかげで、身軽にいろんな湯河原を着物で楽しめるのです。

画像9


お寿司を食べたり

画像6

射的をしたり

画像8

雰囲気の良い街並みを歩いたり、

画像10

さらに旅館にもそのまま行けたり!
(お寿司屋さんやいい感じの場所も着物屋さんで教えてもらいました!)

旅館につくと、預けた荷物と靴が届いていました。
荷物を受け取って、着物で部屋や旅館も楽しんでから浴衣に着替えるまで着物で過ごせます。

画像9

お借りした着物は、預けた荷物と一緒に受け取る大きい袋にまとめてフロントに返すだけ!地域と着物屋さんがスムーズに連携した、快適な着物レンタル体験に感激します。

カジュアルな綿の着物で軽やかに過ごすのがちょうど良い湯河原のレトロな温泉街の街並みを楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像10

画像11


では、また次回。
ありがとうございました。

撮影地:
  神奈川県のいわゆる湯河原エリア
  MENYA.fabric
  鮨秀
  不動滝
モデル:secret
使用カメラ1:SONY α7Ⅲ
使用レンズ1:smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
使用レンズ2:Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
使用カメラ2:RICOH GRⅡ
Photo&Text:Keiji.M



この記事が参加している募集

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!