#270【ニュージーランド】世界遺産 マウントクック国立公園を歩く

最近よく足をぶつけて悶絶しています、あきらです。

五輪も相まってか、ニュースであちこちから「日本の夏は暑い」と聞こえてきますね。
毎年この時期になるともっと涼しい夏を求め、人々は避暑地へ向かいます。
(先日軽井沢へ行きましたが、昼も過ごしやすくておどろきました)

軽井沢の記事はこちら↓

湿度の高い日本の夏と違い、ニュージーランドで過ごした気持ちいい夏の記憶を書いてみました。
※いつぞやの年始に南半球へ行ったので、反対の気候で夏扱いとします笑

◆連休にしかできないこと...そうだ!遠くへ行こう!

社会人になって感じたこと第1位 「長期連休が無い!」

これを学生から社会人になった時期にひしひしと感じていました
(年間数ヶ月休みがあった学生時代、よく考えるとすごい幸せ。)

「どっか遠くへ行きたいね〜」ということで年末年始休暇を利用し、
友人達と南半球まで行ってきました。

相変わらず荷物が多かった。

チケットの関係もあり、まさかの全員現地集合という荒業。
いつになっても楽しかった記憶がよみがえります笑

そんな旅の一部をご紹介、海外へ昔のように行けるようになったらまた訪れたい場所です↓

◆クライストチャーチからテカポ湖へ

実は日本から直で向かったわけではなく、前日までオーストラリアを旅していました。

シドニーで年末年始を過ごし(徹夜)、元旦にニュージーランドへ移動する弾丸スケジュール。

シドニーでは初日の出撮影とかもしてみたり

オーストラリア出国時、迷って買わなかった「カンガルーのアレの栓抜き」
買わなかったことをいまだに後悔しています

満身創痍の中、無事にクライストチャーチ国際空港へ到着。
レンタカー会社の迎え待ち中、バスプールのポールがラガーマンだった!

屈強な男たちも、ここまで小さくなるとかわいいもんです

無事レンタカーをゲットし、テカポ湖めがけて出発!
約3時間の道のり、街灯が少ないのと道中ウサギや虫がめっちゃ飛んでくるのでご注意を。

下道で100km以上直進って、北海道くらいしか記憶にない...
試される大地でしたね

ホテルに着いたら寝るだけなので、しかりと買い出しをしておきましょう。
スーパーはお酒の品ぞろえがとても豊富で、「ここが私のアナザースカイ」といったところでしょうか。ピノノワールだけでこんなに...!!

クラフトビールも盛んで、とにかく種類が豊富でした。

最高の夕焼けドライブ、実は夜23時くらいという現実。

◆マウントクック国立公園を歩こう

遠くから見えるこの山こそが目的地。手前の湖が相まって美しい…

初心者向けのトレッキングコースがあるとのことで、体を休めたのちにアタックへ向かいます。

国立公園までの道中、プカキ湖の青さに圧倒され気持ちいいドライブになりました

マウントクックのキャンプ場に車を止めて往復10キロのトレッキングへ出発!

強風すぎて歩くのが困難でしたが、綺麗な景色の中歩けたのはめちゃくちゃ気持ちよかった!

キャンプ客とても多かったですね、次は混ぜてもらおう。

途中何度も吊り橋に恐怖しながらも(20人以上乗るなとのこと、めっちゃ揺れる)

目的地でお目当ての山頂も拝む事が出来、目的達成!

往復約4時間。疲れを忘れさせてくれる景色のありがたさを感じました。

(ネット情報だとなかなか山頂は見れないって書いてたから嬉しかったー)

お腹も空いたので急いで下山します。帰りの景色も楽しめるのがいいよね

帰りは景色のいいレストランでディナー。

マウントクックのすぐ近くで、立地が最高すぎるんだよな。
次こそはここのホテルへ泊ってみるぞ!

◆圧巻の星空に囲まれて...逆に眠れない夜

宿泊していたホテルから1歩出るとこんな星空がお出迎え

美しすぎて撮影していると寝る暇がないので、
しっかり休息は取りましょう!

テカポ湖周辺の景色も絶景だったので、また現像しなおそう。

その他の旅の記録はまたそのうちまとめてみます!
ではまたお会いしましょう。

fin.

使用機材
Camera:SONY α7RⅢ / GoPro Hero7 /iPhone8
Lens:SONY FE 16-35mm F4 ,70-200mm F4
           Canon:15mm fisheye F2.8

#カメラのたのしみ方

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!