見出し画像

#147【インド】その1 ドービーガートに行ってきた

こんにちは、こんばんは、初めましてにお久しぶりのうっちーです。

先日書いたインドの記事、ついに本編始まります。
そして、多分この10日間の旅の中で僕が1番お見せしたい写真を載せます。
(先日行われたMW写真展が下敷きにあるから手をつけた説もありますが)

さて皆様、ドービーガート(Dhobi Ghat)というものをご存知でしょうか。

どこにあるのかというと

スクリーンショット 2021-03-21 21.43.41

インドの金融街、ムンバイにあります。

ムンバイは、インドの西海岸に面するマハーラーシュトラ州、
ムンバイ市街県の都市。
インド第2の大都市であり、首都デリーと共に
南アジアを代表する世界都市の1つ。
暑いし、人多いし、埃っぽいけど都会。
高級車も結構走っている、クラクションは控えめ、でも煩いに変わりない。


そしてドービーガートとは。

■ドービー
「洗濯屋」の職業集団(ジャーティ)のこと。
■ガートとは?
一般的に川沿いに作られた階段状のスペースのことを指すが、そこで炊事や洗濯も行われるので、ここでは「洗濯をする場所」というような意味で用いられる。

ようするに、洗濯場です、とても広いです。
ちなみに、彼らのことを少し説明。

インドのカースト制度では、全ての人々は4つのヴァルナ
(①バラモン・②クシャトリヤ・③ヴァイシャ・④シュードラ)と
ヴァルナに属すことができないダリット(不可触民)に分けられる。
その中でドービー・ガートの人々はダリットに属する人達なんだけど、
汚物や血、死骸などを扱う仕事の人たちと比べて上位の職業なんです。

というわけで、彼らは洗濯をするための人々なのです。
そしてドービーガートについて1つ、ここはスラム街なのでお気軽にふらりと
入るのはちょっと危険。
ぼったくり感あるけどガイドがいるので、素直にお金払いましょう。

では、そんなドービーガートの風景を御覧ください。

インド記事-2

インド記事-3

インド記事-5

インド記事-15

もうね、至るところに洗濯物、洗濯物、洗濯物

インド記事

この人は洗濯物ではありません。

インド記事-28

地面もこんな感じで濡れてるわ泡だらけで。

インド記事-29

インド記事-27

アイロンを担当する人、たたむ人


インド記事-13

インド記事-9

インド記事-24

インド記事-14

色とりどりの衣服が干されています。

インド記事-6

こちらの女の子、緊張しているのか硬い表情をしていますが、
この後撮れた写真を見せてほしいと言ってくれました。

可愛かったので、直前に外のスーパーで買ったドライフルーツをあげました。

恐る恐る食べた瞬間、1番の笑顔で彼女が言った言葉が結構刺さりました。

「こんな美味しいお菓子食べたことない!どこのお菓子?」

すぐそこのスーパーで買ったドライフルーツ。
歩いて10分ほどのスーパー。

別にそのお店じゃなくでも買える、なんの変哲もないドライフルーツを、
彼女は知らなかったのです。

この中で産まれて暮らしている女の子、
ドライフルーツを知らなくても英語を話せる女の子。

それは、僕らのような観光客と話すためだったり、
周りの教育だったりすのだろうけど。

大人も子供も、彼らは洗濯をする。

インド記事-16

そして少し視線を上げれば

インド記事-4

大きな高層ビルが見える、そんな世界。

インド記事-25

ちなみに、この中で怖かったことは一切なく
レンズを向ければみんな撮らせてくれました。

今彼らがどうしているか、正直すごく不安で。
でも逞しく生活しているって信じています。

インド記事-30

インド記事-17

インド記事-21


さて、インドの記事はまだまだ続きます。

お楽しみに!!!!

この記事が参加している募集

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!