見出し画像

#140 【愛媛】島好き必見!『興居島』のすゝめ

みなさま、こんばんは。
愛媛のキュレーターみのりんです🍊

今回は、わたしのお気に入り「興居島」についてのご紹介です。


興居島とは?

愛媛県松山市、高浜港の沖合に位置する島。『ごごしま』と読みます。
行政区画としては「松山市」に属しています。

画像2


興居島には「由良港」と「泊港」ふたつの港があります。

画像2

フェリー待合所にてみかんの販売🍊

興居島では島の傾斜を活かして、柑橘の栽培が盛んに行われています。
「島みかん」「興居島みかん」「興居島いよかん」などが、興居島の特産品として出荷されていますよ!


興居島に行ってきた!

先日、県外から遊びにきてくれた友人と興居島に行ってきました。

画像5

画像6


高浜港からフェリーに乗っておよそ10分。
海きれい!!景色良い最高!!!などとはしゃいでいるうちに、あっという間に到着です。

画像3

画像4

画像22

photo by りょーへーさん(一緒に行っていた友人)


島は結構広いので、自転車をレンタルするか、車を載せていくことをお勧めします。

実は興居島、これといった観光スポットがあるわけではないんです。
むしろ、何もない。(笑)

でも、一日中いても島を周り尽くせないし何度も行きたくなる。とにかく海が、景色がとっっっても綺麗なんです。

画像7


自転車でのんびり移動していると、わたしたちを追い抜いたトラックが少し先で止まりました。

話しながらちょっと広がって漕いでたから邪魔だったかな…怒られるかな…
そう思っていると
「そこ(トラックの荷台に乗ってるみかんの入ったカゴ)から好きなだけ持っていき!」と、みかんをお裾分けしてくださったのです!

画像8


1つで十分、と思い手に取ったけど「もっと持っていって良いけん!」と、優しいおっちゃん。みかんを三ついただきました。なんて温かいんだ興居島の方は…

画像9

photo by りょーへーさん。 みかんをいただいて大満足のわたしです。



cotton john coffee さんへ

由良港すぐそばにある「cotton john coffee」さん。


画像10

画像19


昨年2020年6月にオープンした珈琲やさんですが
興居島の前は、東京にてお店を出されていたそうです。

画像20

画像20

画像11


撮影も快くOKしてくださりました。
そしてこちらでもみかんのお裾分けをいただきました🍊

画像13


珈琲と、持ってきたパンと一緒にひと休みできたので、島巡り再スタート!

画像14

photo by りょーへーさん。 電動機付き自転車をレンタルしました。


cotton john coffee のオーナーさんによると、興居島は港方面とは逆の、山を超えたところにある海水浴場に沈む夕陽が最高だそうです。

生憎と、この日は別の場所で夕陽を見る予定だったのでまた今度リベンジしよう、、

ちなみにこの日、撮ってもらうメインで島に行っていたので、撮ってもらった写真も載せます。わたしばっかりだけど、飽きずに見てね……(笑)

画像24

画像21

画像30

画像25


そろそろ飽きました?あと少しですからね。

画像27

画像27

画像31

画像28


お付き合いありがとうございました。
ちなみにりょーへーさんは、わたしがLovegraphのカメラマンになる時、講師として指導をしてくださった方です。やっと会えたし撮ってもらえて嬉しいのが写真のわたしからも伝わるかと。(笑)


島を満喫したので、そろそろ帰ろうと港へ向かいます。

画像15


この日も、港の待合所そばにみかんが売ってありました。

「せとか」は、以前わたしが記事で紹介した「紅まどんな」に並ぶ、愛媛の高級ブランド柑橘です。

ブランド品として出荷するには、規定の色や形をクリアする必要がありますが、栽培する上で避けられなかった傷がついた個体などが、こうして安価で売られています。


みかんを買って帰路に。

画像16

こちらはいただいたみかんたち。

画像17

画像18


帰りのフェリーで撮ってもらった写真たちも、載せますね。

画像31

画像31


梅津寺と同じく、何度行っても楽しむことができる大好きな場所です。
次はいつ興居島に行こうかな。

ほかの島も、これからたくさん紹介していきたいなと思っています。


それでは、また。

【使用機材】 RICOH  GR II










この記事が参加している募集

この街がすき

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!