見出し画像

#641【京都】レンタサイクルで周る京都写真祭

こんにちは、キートンこと福永です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年も行ってきました、京都で開催される国際写真祭KYOTOGRAPHIE(キョートグラフィー)2023!
旅するフォトマガジン-MとW-という旅と写真が大好きな私たちにとってはとびきり楽しみな企画、関西エリア担当として今年もワクワクしながら行ってきました。

ちなみに、去年の記事はこちら↓

さて、去年と同様、今回もあえて京都の街を巡った中で撮った写真+キャプションのみでお届けしたいと思います。では、行ってみましょう!

スケジュールから通知がきた。今日は1日京都グラフィー
事前に周るルートを決めて共有
花見小路の突き当たりにある建仁寺がスタート地点
両足院の庭はいつ見ても綺麗だ
屋外展示も京都グラフィーの魅力
ランチは京のおばんざいをいただく
写真だけでなく街を散策するのもこの写真祭の楽しみ方のひとつ
今回はレンタサイクルに挑戦、PIPPAというサービス
並走しながらライカで撮影、意外とピントは合う
古都×アート、とても良い組み合わせ
今回の目玉、二条城と高木由利子さんの展示へ
見応え十分でもっと長く見ていたかった
抹茶パフェにみたらし団子、京の甘味をいただく
空間を活かした展示もキョートグラフィーならでは
現代アート的なアプローチの作品も多い
「写真」について語り合いながら周るのが楽しい
少し日が傾き、光と影が綺麗な時間帯
大阪に巡回しなくなった世界報道写真展も見れる
1日でいろんなジャンルの写真を見れる贅沢は写真祭ならでは
見終わった後は美味しいものをいただく
1日を振り返りながら写真談義は続く

行ったことのない場所へ出かける旅も素敵ですが、こうして同じメンバーで毎年同じ場所に行き、昨年との違いなどについて語り合いながら周る旅もいいですよね。

ということで、今回は2023年キョートグラフィーをめぐる旅でした。
さて、次はどこに行こう!?
キートン福永でした。

Text&Photo:Keaton_fukunaga
ロケ地:KYOTOGRAPHIE2023
レンタサイクル:PIPPA
使用カメラ:Leica M10-D

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!