見出し画像

#456【山形福島】米沢牛フィレステーキに溺れた日

どうもてんです

少し前の話になりますがNHKのガラピコプーのコンサートが当たりまして米沢まで行ってきました
いやーほんとプロフェッショナル、、、
子供より大人の方が感動して泣きそうになりました笑

そして何とワンワンワンダーランドまで当たってしまい先日地元でコンサートに参戦
4年間応募しまくってて全く当たらなかったのがようやく当たって楽しみで楽しみで、、、
妻も今一番の推しはワンワンと日頃から言うてるくらいにはまっていたので実際に会えた時の感動はもう、、、

最高でした!!!!笑

とまぁNHKの子供番組のおかげで何とか日々過ごせてる我が家ですがせっかく米沢行くなら米沢牛が食いたい!!てなもんで食い尽くして参りました!!

今回の記事も長ーーくなりますが最後までお付き合いいただけたら幸いです!

米沢牛黄木直営金剛閣でフィレに溺れる

米沢牛食べるならどこで食べようかと、、、
リーズナブルなランチを出してるお店で食べるかせっかくならゴリゴリえーとこ行くか

悩みに悩んでそうそう来ることないしえーとこ行ったれ!!と選んだところが米沢牛黄木直営レストラン金剛閣!

この日はアホみたいに雪に降られましてタイヤは履き替えてたものの運転怖かったです笑

画像1

降りすぎやろ、、、

レストランの前の道は除雪のためのお湯?が自動で撒かれるようになっていたんですがそれでも追いつかないくらい降ってました笑

画像2

一瞬やんだタイミングでレストランへin!!
メニューにはなかなかよいお値段のステーキが並んでいる、、、
しかし我々は、その中でもリーズナブルで且つおいしいと噂のランプステーキといふものがあると完璧なリサーチをしてきていたので恐れることはない!!!

画像3

画像4

、、、、、

、、、、、

ランプステーキ入荷待ち、、、?

フィレステーキお願いしまーす!!!

米沢牛といえばフィレでしょうよ
ランプて何?アラジン?

(まさかの倍の出費になるとは、、、泣)

てなもんでオーダーは
フィレステーキ
ハンバーグ
お子様ランチ
となりました笑

画像5

画像6

画像7

完全に見るからに優勝やん
絶対おいしいやつやん

結果、、、
フィレステーキ頼んで完全に大勝利でした笑
いやもう意味わからんうまさ

だいぶ年齢重ねてきまして正直『いい肉』がしんどくなってきている今日この頃
幼少の頃両親が激うまステーキを平気で食べていいよと自分の分取り分けて与えてくれて『え?こんなおいしいもの分け与えてくれるなんて神様なの??』って思ってたがまぁ普通にえぇ肉しんどいなとその当時の親の年齢に近づいてきて気付きました笑

とまぁえぇ肉しんどい歳になってきてる僕ですけど米沢フィレステーキは何枚でも食べられるんじゃないか?ってくらい脂のしつこさが全くなくただただ肉の旨味が脳天直撃セガサタ、、、脳天突き抜けてずっと幸せでした笑
あぁお肉ってこんなにうまいものやったのねと
神戸牛、松坂牛、近江牛とかとか数々のえぇ肉食ってきましたけど米沢牛ダントツ首位となりました

ハンバーグもハンバーグの定義を見直さなくちゃいけない事態が発生したくらいに別次元のうまさ
これからは米沢牛ハンバーグとその他のハンバーグってカテ分けでいいと思います←

そしてこの日一番びっくりしたのがお子様ランチ笑
うちの娘は少食で全部食べきれなかったんですが『あざまーーす!!』ってなもんで残りをいただきました笑

いや、、、うまっ!!!!笑
これ大人用ののフィレステーキとハンバーグ小さくしただけなのでは?と

確かにえぇ値段はするもののこんなえぇ肉お子様ランチに使うの!?ってくらいめちゃくちゃおいしい、、、
何かもう僕もお子様ランチ頼めばよかったのでは!?と錯乱するくらいに激うまお子様ランチでした笑

そんなこんなで奮発した甲斐あって僕の肉歴史でぶっちぎりの一位を獲得した体験をさせていただきました、、、
おそるべし米沢牛、、、
たぶん僕のほっぺレストランの窓際に落ちてるのでもし行かれる方いらっしゃいましたら拾っといてください

松川弁当店

大大大大大満足のステーキランチを終えるとガラピコプーのコンサートへ
もう頭の中ステーキ's highになっててガラピコプーが米沢牛に見えるくらいに肉に支配されてる状態でしたがコンサート始まったらめちゃくちゃ楽しくて時間忘れて親子共々最高のコンサートを楽しませていただきました!!笑

画像8

画像9

実はコンサート前に鷹山堂というカフェにもお邪魔したんですがここもとても素敵なとこ!!

珈琲も美味しくてカフェの雰囲気もスタッフさんの感じもよくてゆったり長居したいなーというオシャカフェ

画像10

画像11

画像12

画像13

ただ珈琲届いてさて飲むかってところで娘Bが盛大に僕の左モモの上におもらしぶちかましたもんでお店に迷惑かけちゃいかんと即出ることになってしまいました笑

事情説明するとすぐにお持ち帰り用のカップに入れ直してくれて、まだ作ってる最中だった妻の珈琲もカップに変更してくれてありがたやありがたや、、、
おかげさまで心と左モモがじんわりと温まりました

山形の人優しい人しかおらん!!

そんなトラブルを抱えつつコンサート楽しんで(コンサート中には乾きました)いざその日のお宿の福島県へ!ってとこでしたが着いたらすぐご飯食べてお風呂入って寝る時間

なので向こうでレストランとか行ってる時間ないなぁどうしよーかねーって思ってたところで夕方までやってる有名な弁当屋さんがあるという情報を聞きつけ行って参りました

松川弁当店

画像14

明治三十二年創業
老舗やないか

画像15

米沢牛弁当だと、、、米沢牛って世界一うまいことで有名なあの米沢牛ですか、、、?
100個ください!!くらいのテンションでしたがグッとこらえて妻と僕の分を1つずつ購入
娘には唐揚げ弁当を笑

この選択がまた大当たりでしてお弁当めちゃくちゃ美味しかった!!
いやこの日めちゃくちゃ美味しかった!!しか言えてないという相変わらずの語彙力ゼロ記事更新してますがほんとめちゃくちゃ美味しかったです笑

画像16

画像17

画像18

まぁ何せ米沢行ったら米沢牛食べましょうってことです笑

いい湯だな土湯温泉

この日のお宿は福島県の土湯温泉郷にあるyumoriさん

画像21

画像22


一応営業形態としてはゲストハウスになるんかな?
温泉宿の割にリーズナブルで(この日は大浴場改修中につき貸切露天風呂のみってので更に安かった)結果的にここ選んで大正解でした!

部屋はよくある旅館の和室という感じ

画像19

画像20

座敷童がちょろついてますが家族4人(内子供2名)が泊まるには十分な広さ

特によかったのが貸切風呂!
到着が遅れたために一番グレードの低いとこしか残ってなかったんですが何種類かあってヒノキ風呂みたいなのもあるとか

画像23

画像24

でも今回入ったところでもゆーーーっくり温まれて最高でした
子供らも大喜びで大浴場は大浴場でいいけどこういう家族風呂も他のお客さんへの気疲れとかなくてのんびりできて温泉はやはりゆったりするものだ!!と再確認しました笑

続いて共有スペース
こちらもきれいに掃除が行き届いてて湯上がりに子供らとくつろぐに最適な環境

画像25

画像26

画像27

画像28

スタッフさんもみんな笑顔ですれ違うたびに娘らにも声かけてくれてすごく気持ちよく宿泊することができました!

山形福島優しい人しかおらん、、、!

家からそこまで遠くないのでここにはまた絶対泊まりに来ようと思ってます

てなもんで迎えた次の日の朝
せっかく温泉来たんだからと他の日帰り入浴周りましょうと行ってきたのが福うさぎさん

画像29

施設の前には足湯

画像30

画像31

え?寒すぎん?笑

この日はだいぶ雪おさまってたもののめちゃめちゃ寒い
さすがに子連れでこの足湯は無理やな、、、と即座に福うさぎさんの中へ笑

下の座敷童がまだおむつ取れてないので順番交代に入ります

画像32

いいお湯でした!!
お肌ツルツル!!
ぽっかぽか!!

がっつり温まったのでダウンなくても外ポカポカで歩けました笑

そのまま歩いて近くのカフェでラテのテイクアウトをば、、、cafe lotasさん

画像33

オープン5分前くらいに着いてしまって、ありゃどうしようか(ポカポカなので車にダウン置いてきたのでTシャツ一枚)と思ってたら出てきてくれて中で待ってていいですよ!と

優しい、、、
山形、福島の人みんな優しい

画像34

画像35

画像36

画像37

めちゃめちゃおしゃん

次きた時はテイクアウトやなくてゆっくりさせてもらおうと思いました!
ここも再訪確定

そんなこんなで雪降る極寒の中Tシャツ一枚でアイスラテ持った変態はてくてく車に戻りましていざ帰宅!!

と思いきやその前にランチとカフェ(どんだけカフェ行くねん)
だいぶ記事長くなってきたのでここからは駆け足!!

ランチはくつろぎ納屋森のキッチンさん
ピザ屋さんです

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

はい、おいしい!
子供も相当気に入ったようで一枚ぺろっと完食!!
キッズスペースもあるしここもまた店員さんが激烈に優しくて常に子供らのこと気遣っていただいて、いやほんま山形、福島優しい人しか住んでないのか、、、!?と

お腹も心も満たされたところで高速に乗る前最後にカフェへ
river beach coffeeさん

てきとーにgoogle mapで調べて入ったカフェでしたがこれまた大正解
山形福島大正解しかしてない

画像43

画像44

この日はとても珍しい豆を扱ってらっしゃってせっかくなのでそれをいただきました
何かスペシャリティ珈琲の中でも今年だか去年だかで最優秀クラスの賞を取った豆を作った人が同じく品評会に出してた豆だけどサイズが小さすぎて選考基準に満たなかったという豆だそうです笑
エチオピアのタマルさん?とかいう人が作った豆だとか

サイズだけ合わなかっただけなので豆自体の味や品質はトップクラス!

画像45

画像46

確かに小粒

元々かなり独特な酸味があるエチオピアの豆ですがこの豆はその更に上をいく独特さ!笑
妻も僕もエチオピア大好きなので豆の匂い嗅がせてもらってテンションすごい上がりました

確かに独特!!笑

不思議なのが冷めると風味が変わってきて冷めた状態もめちゃくちゃおいしいという
いい体験させてもらいました!
珈琲面白い、、、

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

これがタマルさんの珈琲

もう色からして最高品質の豆ってのが、、、いや色では全然わからんな←

とりあえずほんと独特で人によって好き嫌いは分かれそうですが僕ら夫婦は大満足のレア珈琲体験でした!

娘はよほど疲れたのかカフェ到着直前にご就寝

画像52

帰る時まで寝てたんですがそんな娘にジュースくれました

画像53

いや山形福島優しい人しかおらんのか??

さて毎度ながら長くなりましたが米沢牛で始まりエチオピアで終わった山形福島旅は完了

え?こんな幸せでいいんですか?ってくらいいいことしかなかった旅になりました!
記事書きながら米沢牛思い出してよだれが止まりません
この記事読んで同じくよだれを垂らしてる皆様
是非一度米沢牛に溺れに行ってください
1ヶ月くらいは思い出してはよだれが止まらない生活になります笑

本日も最後までお付き合いありがとうございました!!
米沢牛食べたい!!って人は是非スキを押していつまでくださいまし笑
米沢牛の神様がきっとあなたを米沢牛へと誘ってくれることでしょう

米沢牛のご加護があらんことを、、、

使用機材
Canon EOS R6
SIGMA35mm F1.4 art

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!