見出し画像

#124 【愛媛】何度でも訪れたい梅津寺

みなさま、こんばんは。
最近GRⅡをゲットしてご機嫌な、愛媛のキュレーター みのりんです🍊

さて、愛媛に住むわたしが夕陽を見に行きたい!と思ったときの9割方、
ほぼ毎回訪れたくなるのが「梅津寺」という場所。
今回はその魅力に迫りたいと思います!

梅津寺とは?

わたしを始め、地元の人が梅津寺と呼んでいる場所、
「梅津寺駅」という駅の目の前が海なんです。
本当に、電車を降りるとすぐそこが綺麗な海です。

画像2

ひとつ前の駅を出発し、梅津寺駅へと向かう途中
一面に広がる青色を見るときの高揚は本当にたまらない。


愛媛県には、かの有名な「下灘駅」があります。

画像3

こちらは photo by  澤村 洋兵さん。素敵に撮っていただきました。

日本一海に近い駅として名が知れていますが、個人的には
梅津寺駅のほうが断然海に近いぞ!と声を大にして言いたい(小声)

話は戻って梅津寺駅、「東京ラブストーリー」のロケ地だそうです!
梅津寺大好き人間のくせに見たことがないのでいつか見ようかな~


どんな魅力があるの?

まぁ、とりあえず写真を見てください。

画像4

画像5

画像11

画像8

画像9

画像18


写真だけでは伝え切れないけど、
それぞれの季節や、時間帯によっても違う顔を見せてくれる梅津寺。

画像7

画像10


先日開催されたMとW オンライン写真展にわたしも参加しましたが、
作品を見てくださった方はお気づきでしょうか?

冒頭で流した電車の走る風景、何度も出てきた海沿いの景色がまさに梅津寺です。

画像11


私が写真を始めてから、何度訪れているか分からないほど、何度も何度も足を運びました。

画像19

昔、この場所には「梅津寺パーク」というちいさな遊園地がありました。

わたしの記憶にも、幼稚園のときに連れて行ってもらった思い出がうっすらと残っています。

遊園地はなくなり、今は駅を中心に、宿泊施設『旅籠屋 松山店』
柑橘商品の工場兼販売施設である『みきゃんパーク梅津寺』
海のすぐそばにあるカフェ『ブエナビスタ』さん、
愛媛FCのクラブハウスと練習場である『愛フィールド梅津寺』などがあり
地元や観光客の集う場所になっています。

画像12

画像13

『ブエナビスタ』さんにて。


愛媛県松山市の中心部からは少し離れていますが、
個人的には、梅津寺の良さをもっともっと多くの人に知ってほしいし、より賑わいのある場所にしたいな〜と考えていたり…

昔は遊園地があったくらいなので、梅津寺は結構土地が広いです。

そのメリットを活かして、愛媛で活躍するクリエイティブな方が集う場所をここに作ってみたい、というのがわたしの密かな願望だったり。
あ〜〜これ本当にやりたいなぁ、、、(松山市役所の方見てくれてないかな)


すぐお隣の「高浜駅」もおすすめ。

梅津寺駅は、伊予鉄道郊外線「高浜線」のなかのひとつですが、
梅津寺駅の隣に位置する 高浜駅 も密かに推しています。

画像14

高浜駅は終点ですが、特にこれといった何かがあるわけではないです。

でも、ひとつだけ。

東野圭吾さんの推理小説であるガリレオシリーズの、第6弾
【真夏の方程式】の中に出てくるんです、高浜駅。

ご覧になったことがある方はお分かりいただけるかと、
作中に「玻璃ヶ浦駅」という場所が出てきますが、それが高浜駅です!

画像1

撮影で実際に使用された駅名看板が飾ってあります。

画像16

画像17


すごくレトロな駅舎なのが、高浜駅の可愛いポイント。

画像15


高浜駅で少し撮ってから、梅津寺で夕陽を見る。最高の散策コースです。

みなさんぜひ一緒に、高浜線に乗ってお写んぽしましょう。


それでは、また。


【使用機材】
Canon 6D / SIGMA 35mm F1.4 
FUJICA ST801 / Kodak Portra400
iPhone 11




この記事が参加している募集

この街がすき

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!