見出し画像

#016【大阪】枚方という名の街(後編)

 こんにちは、『写真と全国の旅を繋げるキュレーターマガジン〜MとW〜』大阪エリア担当のキートンこと、福永です。自己紹介はこちら

前回はたくさんの反応ありがとうございました!!
『私の好きな枚方が最初に紹介されるなんて!』という反響が予想以上に多くて嬉しい驚きでした。

前編はこちら

枚方、みなさん、もう読めますよね?『ひらかた』ですよ!

さぁ、後編の今回は『美味しい枚方』ということでグルメのご紹介をしたいと思います。
では早速行きましょう!

画像1

まず、となりの枚方公園駅へ移動、『ひらかたパーク』はここから徒歩3分です。ちなみに、先日としまえんの閉園が発表されましたが、”ひらパー”はさらに歴史が長く現存する日本最古の遊園地らしいですよ!!

といいつつ、今回はグルメがテーマなので、江戸時代に京街道枚方宿として栄えた旧街道を散策します。

画像6

写真のように至る所に当時の宿場町の建物が大切に保存されています。
こちらは市立枚方宿鍵屋資料館、残念ながらこの日は休館日でした。

さらに進むと、見えてきました古民家を改装した素敵なお店、Moga Joga DINING(モガジョガダイニング)です。

画像2

画像9

画像9

パスタだけでなく、前菜もとても美味しかったです。店内の撮影許可いただきましたが、こんな感じで光がきれいに入ってきて料理を撮るには最適!

画像9

さらに歩いていくと、今度は雑貨屋さんに遭遇。
こちらは有名なRepos de midi(ルポ・デ・ミディ)、趣味のよい手仕事の品がたくさんあります。

画像7

画像8

もう少し歩くと、Repos de midiと同じオーナーがされている草々徒(sousou.)にたどり着きます。こちらは別日にお伺いしましたが、店員さんも素敵な方ばかりで、有機野菜の料理もとても美味しかったです。

こんな感じで昔ながらの建築とそれを活用したおしゃれなお店、枚方にもこのような素敵な場所があるんです。

旅に必須のグルメ、みなさん、おけいはんに乗ってぜひ『美味しい枚方』をご堪能くださいね!

さて、次回はどこを紹介しましょうか、旅は続きます。

画像9

ロケ地:
 大阪府枚方市
 京阪電気鉄道株式会社
 Moga Joga DINING
 Repos de midi
 草々徒(sousou.)
モデル:secret
使用カメラ:FUJIFILM X100F/S
撮影日:2020/03/20,5/24
Photo&Text:Keaton_fukunaga





記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!