見出し画像

#713【和歌山】和歌山最強のパワースポット巡り

みなさんこんにちわ!かずでございます。

3月ですが暖かくなったりまた寒くなったり花粉が飛んだりあれこれ忙しいですね…

さて!私は先月出張で1ヶ月和歌山に行ってまいりました。

せっかく和歌山来たしパワースポットでも行くか!ということで今回は和歌山のパワースポットを紹介します。


1ヶ月和歌山県田辺市にお邪魔しておりました。
(大阪から特急くろしお号で2時間半!)

まず初めは田辺駅の近くにある闘鶏神社へ。

和歌山県田辺市東陽1-1

源平の合戦の時、紅白の鶏を戦わせ、白い鶏が勝ったので、白旗の源氏方に味方したという故事によるもので、勝運導きの神として崇められている。

源平合戦の時に両方から援軍を頼まれたのを鳥を戦わせてどちらにつくか決めたということ!

すごい決め方ですね。笑

勝負運や勝運に縁起が良く受験生が多いようです。

早々に参拝を済ませて和歌山といえば世界遺産にもなった熊野古道が有名ですがさすがに時間もないので次の場所へ!

熊野那智大社です!

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山にある神社。
熊野本宮大社・熊野速玉大社と共に、熊野三山を構成する。

ひたすら階段…階段…

着きました!
八咫烏が有名です
那智の滝も見えます

山の上にあるので少し気温も下がります。

海鮮定食

下の駐車場には定食屋も数軒あるのでお参りの前後に食べられます!

そして那智の滝が見れる飛瀧神社へ。
(すぐそばにあります)

ひりゅう、ではなく「ひろう」と読みます

高さ133m1秒で1トンの水が流れているそうです。
画像の左上の空の部分にうっすら虹が見えるの分かりますか?
当時は曇ってて目視だと全く虹が見えなかったですが写真には映ってたんです!

なんか縁起が良さそうです!

お参りが済んだところで次の場所へ。

熊野本宮大社です。

和歌山県田辺市本宮町本宮1110

サッカー日本代表のユニフォームに描かれているカラスのマークの由来はここから来ています。

そして2011年なでしこジャパンが女子サッカーW杯に出発する前にここでお参りをしたそうです。

中は撮影禁止でしたがお参りする順番もありますのでご確認ください。

そして今の熊野本宮大社は移転しており昔は別の場所にありました。

歩いて5分ほどでデカい鳥居があります!
(高さ34mで日本一大きいです)

明治22年大水害があり周りの家屋もろとも一気に流されてしまいこの鳥居だけが残りました。

中を通るとすごく神秘的で空気がちがってかんじました。

通り抜けると川があり静かな雰囲気でしたが街ごと流した川の怖さも同時に感じました…。

今回巡った3ヶ所はどこも車で行くことができ
ルートも難しくないのでパワースポット巡りが好きな方にはオススメです!
運気を上げたい方にはぜひ!

出張行くときは正直嫌でしたが行ってみると
意外と楽しかったです!笑

唯一夕焼けが部屋から見れた日。笑

では、また次回お会いしましょ〜!

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!