見出し画像

#363【群馬】魅力度ランキング44位の実力を確かめに。

2021年も残すところあと2ヶ月。

今日は、11月1日。

だんだんと年末年始のことを考えるこの頃。

年賀状は長いことだしていない僕ですが、ひとまず今年の年越しそばを毎年お願いしている蕎麦屋さんに早速申し込みをしました。早い。

年越し蕎麦は、ニシン入りじゃないと満たされないのと、西日本のだしの濃さがやはり好きな西日本出身者です。

今年は、去年の年末よりも慌ただしい年末になりそう。
心もざわざわです。

そんな年の瀬の前に、MとWメンバーで魅力度ランキング44位の群馬に行ってきました。

「魅力度ランキング44位群馬」と言われると。

このヤフーニュースの記事を見られた方が多いかは分かりませんが、これを機会に良いのか悪いのか群馬の存在が自分の中で、大きくなった気がします。

ランキング自体は、ブランド総合研究所というところが作っています。

何事も自分達の目と足で見たり、聞いたり、感じることを伝えたいと思い、群馬へ出かけました。

画像1

期待を裏切る群馬

画像2

安中市のめがね橋

画像3

群馬の日に合わせて電車が走る。10/28は群馬の日。

リンク先

画像4

山、川など自然が好きな僕は夢中で写真を撮った。

画像5

坂本ダム。目の前の碓氷湖へのリフレクションを入れて撮った1枚。

画像6

僕が思う魅力について

画像7

画像8

富岡製糸工場。館内は、当時の設備などが大事に保管されている。

僕にとって旅の魅力は、写真を撮ることの前に、その土地の空気や時間の流れ、そこで過ごす人々の体温を感じることにあります。

画像9

高崎駅前の朝

画像10

富岡市の風景

そういうのを肌で感じる。その積み重ねは自分の生涯の豊かさにも繋がると思っています。

旅の目的は様々。このMとWメンバーでも楽しみ方は様々です。

共通しているのは、旅は楽しいであり、この記事一つにしても群馬に行くきっかけになれば嬉しいです。

自然と文化を堪能できる群馬

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

今回、一泊二日で訪れた群馬。

ゆったりとした空気が流れ、自然や近代文化の発展を感じる場所。

ぜひレンタカーなど借りて、メガネ橋、霧積ダム、富岡製糸工場といったコースを巡ってみてください。

次はまた別のエリアも巡ってみたいなぁと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


noteはログインユーザでなくても「スキ」を押す事が可能です!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」おしてみてください。
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が僕たちにとって、とても励みになります!

個人のnoteも書いています。ぜひこちらも

【今回の相棒】
Nikon Z6 24-200F4
【ライター】
岡本 晃
広島から東京に来たフォトグラファー。
普段は空間デザインの仕事をしながら、写真と言葉の掛け合わせによる表現を模索しています。日常的な写真と旅関連のレポートが得意分野。


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!