#401【フランス】初めてのパリ 旅先のトラブルは最高の思い出

みなさんこんにちは、あきらです。
最近遠出ができないなぁと思いながら、学生時代の卒業旅行の写真へ目を通していたら…
海外へ行きたい欲が爆発しそうです。笑

今日は、卒業旅行に合わせてNikon D7000からSONYα7Ⅱへ乗り換えたばかりの
思い出の写真たちと共に当時の旅を振り返ってみたいと思います。

そこまでカメラに使い慣れていなかったのに、星をもっと撮りたいという一心で思いきってフルサイズ移行した私。
今思えばとんでもない設定で撮ったりしていますが、懐かしいのでよし!

それでは、行ってみましょう!

◆ドバイ経由でパリへ向かいます

東京を出発し、ドバイ経由でパリのシャルルドゴール空港へ。
海外へ行く際の10時間オーバーとなるような長時間フライト、
しんどいのは変わらないんですが、非日常感が勝ってどうしても
テンションが上がってしまう。

エミレーツ航空で行きましたが、とても良かったです。

この時に搭乗した機体は暗くなると天井に天の川が出現
高まりますね。

飛行機からの夜景も当時買いたてのα7Ⅱのiso感度を元あって上げて撮ってました笑

機内食、よくわからないものが出てくるのが醍醐味
ついついお酒を飲み過ぎちゃうんだよな。ワインとか小さい瓶でくるし

この写真、よく見ると朝食なんです。※飲み過ぎ注意

窓からの景色、どこを飛んできたかを示す航路でさえ愛おしい。

◆念願のパリへ

無事にパリへ到着、市街地へと向かいます。

実は当時行く前にテロ等が起こっていたこともあり、ツアーで日本から行く人がかなり少なかったと記憶しています

最近はなかなか海外へ行く機会がなくて忘れがちですが、日本から外に出るとそれなりのリスクああるのはくれぐれもお忘れなく

パリの第一印象:とにかく広い

区画整備がしっかりされており、地下鉄でも楽に移動ができちゃうんですが
ミスって少し歩こうものなら永遠に目的地まで到着しません笑

さて、念願のルーブルへ行きましょう!

◆思い出のトラブルたち

【悲報①】ルーブルが定休日

意気揚々とルーブルに向かいます。

「意外と人が少ないんだなぁ」

とか思っていたら、まさかの定休日!泣

ニケのビーナスとか見たいなとか思っていたのに…
もはや笑うしかありません笑

勝手にいつでも空いてるだろうと思って行くのはリスキーですので、お気をつけてお越しください

周辺を散歩することに。
逆にこうやって散歩する方が貴重な経験だったりして

【悲報②】 予約していたホテルがなぜかダブル

今回の旅、男2人で行った為基本安いホテルをツインで予約したり、Airbnbを使って宿を確保して向かいました。

パリへ到着した1日目、チェックイン時にフロントのお兄ちゃんに不思議な顔をされた記憶がありますが、ホテル側のミスでダブルの部屋に笑

馬鹿でかいベッドだったので、その日はシェアして泥のように眠りました

こんなトラブルも本当にいい経験で、記憶の中で色褪せない楽しい記憶になってくれます ※実際現地では焦りますが…笑

◆パリでの食事

まだ学生だったのもあり、極力抑えるところは抑えて旅行を過ごしました

現地のスーパーへ行くと破格のハムやビール達(しかも度数も高い!)
ということで爆買い

これでも普通にレストランで食べるより安いし、現地人っぽくて良いですよね。

でもやっぱり、一軒くらいちゃんとしたのを食べたいよねとレストランへ。

ソースが本当に絶品でした、木の実を使ったソースだったと記憶しています。

◆エッフェル塔を拝みに行こう

パリのランドマーク、エッフェル塔。

最近はエヴァの映画に出たりしていましたね。
エヴァっぽく現像してみました。

あいにくの雨でしたが、水たまりに映る姿もまた厳かでした。

エレベーターで展望フロアへ向かいます。

街へ向けられたサーチライト、美しく区画が整理された街並みは日常を忘れさせてくれる光景でした。

歴史を伝える為の資料館的なものがあったんですが、日本語で記された賞状を発見。

首都ながら、歴史ある街並みを高い位置眺められるエッフェル塔。

他の都市にはなかなか無い特徴かと思うので、機会があれば行ってみてください!
※と言っても、ヨーロッパでは各都市に高い建物が点在しているので登ってみるのも醍醐味の一つです

その他、凱旋門やオペラ座をまわったり

いつかタキシードを着てオペラを見てみたいものです。

「おまけ」

・海外のマックでは酒が頼める

・人生初、ダイソン製のハンドドライヤーに興奮

というわけで、初めてのパリは有名どころを一通りしばいた旅程でした。

次行く際は、
・開館日にルーブルへ行く
・もっとゆっくりと街並みを楽しむ

を目標にしようと思います笑

パリのおすすめスポット、是非教えてくださいね!

さて、次はどこへ行こうかな

fin.

使用機材
Camera:SONY α7Ⅱ
Lens:SONY FE 55mm F1.8

#カメラのたのしみ方

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!