見出し画像

#165【奈良】まだ残る春を探して~吉野山~

皆さん、春満喫してますか??
ライターのたくみです。​

関西を見渡してみるとかなり桜も散って、
葉桜になっているという所も多いのではないでしょうか??

とはいえ、もう桜は満足したという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方でも、もっと桜を堪能したい方にもピッタリな記事になってますのでこのまま読み進めて頂けると嬉しいです。

さてさて、今回僕がぶらり鹿散歩して来たのが、

こちらの吉野山です。
奈良県が誇る桜の名所で、
下千本、中千本、上千本そして、奥千本の4つのエリアに分かれて桜が咲き誇ります。
それぞれ、下から順番に開花していくので、
下千本の満開が3月30日、奥千本が4月7日と満開になる時期がずれています。
そのため、桜の時期を逃しても楽しめる場所になっています。
この週末に皆さん行かれるなら奥千本がすごくおすすめですよ!!

ちなみに、ここがどこにあるかという話なのですが、

奈良県の南部に位置しており、
大阪市内からだと車で1時間半ぐらいの場所になります。
(詳しくは吉野山公式ホームページをご覧ください)

どんな場所なのか気になりますよね??

と、実は山と言っておきながら古き良き建物やお店が並んでいる通りがあるんですよね。

っで、金峰寺という大きなお寺があり、
この場所を中心としてお土産屋さんや飲食店などが立ち並んでいます。
ここで少し僕のおすすめしたいお店を紹介。

吉野は本葛が有名です。
それを使った葛切り餅がいただける「四季料理 初音」さんはオススメ。

もう一つが、

奈良の郷土料理としても有名な柿の葉寿司が食べられる「ひょうたろう」さんもおすすめしたいお店です。

では、桜を求めて奥に進んでいきます。
今回は、下千本の桜はないと知っていたので、
片道1時間ほど登って上千本を目指します。
道中の写真も少し載せておきますね。

道中にも飲食店や休憩所、それに吉野山を見渡せる場所もあります。
ちなみに今回は、被写体としても活動しているくーちゃん。と登ってます。

ちなみに景色はこんな感じ。
案の定、下千本はもう葉桜になってました。
とはいえ、葉桜も綺麗なので最高です。

さてさて、目当ての上千本が近づいてきました。

道中がかなり坂道なので最初から上千本・奥千本に近い駐車場に停めるのをおすすめします。
(次の日、2人して筋肉痛になりました。笑)

着いてみると意外にも例年よりも開花が早いこともあって上千本も散り始めていました。
そのため、葉桜と満開の桜が混ざり合ってるような状況でした。

上千本の場所からだと最初に紹介した金峰寺が見渡せます。

この上千本には休憩スポットにもなっているエリアがあって、
そこで弁当を食べる人もいれば、景色を眺めている人も多くいます。

丸太が良い感じに置いてあるので座るにも丁度いい。
それにこの場所からの景色も絶景で、

山間を見渡すことができます。
この日は快晴で夕陽も綺麗に桜をオレンジ色に染めてくれていました。

さらにこの場所から少し登ったところには、
花矢倉展望台という場所があります。
ここは風景写真を撮られている方の中では有名で、
金峰寺を正面から撮ることのできる場所になっています。

三脚は持ち合わせてなかったのでこれが手持ちの限界。笑

奥千本は今がちょうど見ごろなので是非、行ってみてください!!

では、また書く日まで。


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!