見出し画像

#621【兵庫】兵庫県民の実家的須磨水族園

みなさん、こんにちわ!
3日後に誕生日を迎える、かずでございます。

35年間生きてきて初めて35歳になります!
35歳の私も相変わらずヘラヘラしてますのでよろしくお願いします!

さて、今日は少し日を遡りまして須磨水族園に行った時のことをお送りします。

実は須磨水族園は老朽化が進み24年春にリニューアルオープンすることになり
それに伴って23年5月以降は今の姿ではなくなってしまうのです。

昭和62年に誕生した須磨水族園。
国内最高齢の「ラッコ」がいたことも有名でしたね。

兵庫県民には昔からお世話になった通称スマスイ…
私も幼少期はよく連れて行ってもらいました。

最後に行ってみようということで行ってきました。

行ったのはもうあの暑さが忘れてしまった7月下旬。
須磨海岸では海水浴客がわんさかいた夏頃です。


イラストがかわちぃ


スマスイまでは
JR「須磨海浜公園」徒歩5分
山電「月見山」徒歩10分

とあり、アクセスしやすい場所にあります。

ちょうどお昼頃に行ったのでランチも近くで
食べに行きました。

2号線を挟んだスマスイの反対側にあるハンバーガー屋さん

入り口からスマスイが見えます。

チーズバーガーセットを注文しました

ボリューム満点で食べ応えバツグン!!
お肉も美味しかった〜。

チェーン店にはない美味しさがここにはありました!

BURGER & STEAK BULL BULL

兵庫県神戸市須磨区衣掛町5-3-16 1F

さて、昼食後はスマスイへ入園

入園料は半額の700円でした。

現在は工事のため本館のみの営業。

中に入ると「懐かしっ!!」の連発。

ところで皆さんは水族館って好きですか?

私は昔、はっきり言うと好きではありませんでした。笑

「泳いでる魚見て何が面白いん?」と思ってましたが、カメラを始め家族ができるとそんな事思っていた当時の自分を叱ってやりたい…

この時エケチェンは生後3ヶ月。

目が合い少しずつ笑うことを覚えた頃でした。

まじまじと水槽を見ていましたがどう映っていたのでしょうか?

実家が寿司屋の嫁さん。やはり魚には詳しかったです。


涼しげなクラゲ
ニモのモデルになったクラウンアネモネフィッシュ
ドリーもいました

夏休みということもあり館内は子ども達が多く
やはりこの辺の水槽を見て「ニモだ!」と
楽しそうでした。

関西の水族館といえば天保山にある海◯館や最近神戸にできたア○アも有名ですが
ぜひ、昔ながらのスマスイ。リニューアル前にぜひ行ってみてはいかがでしょうか?




〈使用カメラ〉
X-T4
XF35mm F1.4

では、また次回お会いしましょ〜!


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!