見出し画像

#263【東京】GRⅢで都内の情緒ある街並みを写真で残していく楽しみ。

こんばんわ。

昨日に引き続き、今日も投稿するコウです!

昨日の記事はコチラです。

https://note.com/mtow_travelphoto/n/n5f8cc602082b

長野県岡谷市にある重要文化財について書いています。建築や古民家、歴史が好きな方には特におすすめしたい場所です。

ぜひご覧ください。

さて、しかし暑いですね。

こうも暑いと、いくら晴れの日が好きな方も外に出るのは億劫になってしまう。

今日は在宅をしていたのですが、昼間にふと外に出た時の暑さがたまらなくって、思わずスイカバーを買って涼んでいました。

夏ですね〜。

こうも暑い日にぶらりと散歩にでると、木陰を求めては休んでを繰り返してなかなか進まないかもしれません。

さて都内のイメージって、高層ビルの照り返し、アスファルトのじわじわくる暑さって感じなのですが、今回ぶらっとした場所の途中では都内の暑さを忘れさせてくれる場所に出会えました。

今日は、身近な旅の記事でお届けしたいと思います。

ふらっとならコンパクトカメラ、そしてGRⅢ

たまには、カメラ機材の話も触れてみようと思った僕です。

MとWは総勢15人で、みんないろんなメーカーのカメラを使っているけど、どこが多いんだろうか。。

多分、ソニー。その次は、フジフィルムかな。

画像1

僕はというと、ミラーレス一眼にNikonのZ6。
サブでフジフィルムのX100V。
デイリーユースにコンデジのGRⅢとフィルムカメラのPENTAX MEとESPIOを愛用しています。

自分でもこんなにカメラを抱えることになるとは、思っていなかったから驚き。

なんでこのカメラたちなんですか?って聞かれたら、誰の参考にもならないと思うけど、なんとなく持ちたかったから、っていう理由がもうほとんど。

Nikonは周りに持ち手があまりいなくっていいな〜って思ったり、X100Vは自分持っていそうって思ったり。

GRⅢは一目惚れ。

PWNTAX MEは中古カメラ屋のおじいちゃんと話しすぎて、何か買わないと悪いって思って買ったし、ESPIOは実家の倉庫に眠っていたのをもらってきた。

カメラのスペックあれこれも大事だけど、何か思い入れだとか、長く愛着が持てるかどうかって部分も大事だと僕は思ったりしています。

ちなみに写真にはいないけど、PENTAX K-30が僕の最初の1台です。

皆さんの最初の1台はなんですか?

今日の記事は、暑さに負けず都内の四ツ谷駅から千鳥ヶ淵を通り、水道橋まで歩き切ったスナップ写真をお届けしようと思います。

今回、使ったのはGRⅢ。

コンデジのいいところはやっぱり身軽さ。GRは、特に瞬発力(電源オンにしてからシャッター切るまで)があるし、スナップや通勤時などに重宝しています。

あ、電池のストックは必須です。

僕はいつも3つは持ち歩いています。あと、熱中しすぎると本体がオーバーヒートします。休ませてあげないといけない時間もあります。

手間がかかるって部分もあるけど、そういうところも含めて好きなカメラ。

撮る瞬間も一期一会。何かの原因で撮れなくて、それはそういう撮れないものだったんだって考えるようにしています。

それくらいの感じでぶらりと写真すると、過ごす時間が心地良いです。

四ツ谷駅から歩いてみた。

市ヶ谷_-_Google_検索

旅を好きになってから地図を見る事が増えたんですけど、地図でみていた実際の場所を歩いてみて、何か地図とリアルがつながる瞬間があって、好きなんですけど、わかってくれる人いたら嬉しい。。

と、戯言は置いておいて地図左下が四ツ谷駅。このあたりは、都内でも由緒ある場所で、学業とかの御三家って言われる中学校などがあったり、自宅も高級住宅地があったりします。

今回は四ツ谷駅から東の千鳥ヶ淵にまず歩いて、そこから北上。
武道館や靖国神社をめぐり、水道橋駅まで歩いた日のこと。

ちょいちょい学校が出てきたりしますが、街と学校と佇まいっていうのも密接だな〜と感じて、学校も歩く目的地として動いてみました。

写真で巡る街並み

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27


画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

今回はあえて、写真の水平を調整していません。ライブ感みたいなのが、伝わらないかな〜って思って。

今回の写真は、GRで撮ってライトルームでレタッチしています。

撮影時のフィルターとかは使っていません。

あ、あとポジフィルム調が好きです。

何てこと無いが写真を撮ると特別になる

っていう感覚があって、いつも写真を撮っています。

このマガジンにある記事に出てくる写真の場所たちも、もしかしたら誰かにとっては日常で、特別でも何でもないかもしれません。

だけど、他の誰かが撮る事で何か違った景色を見させてくれたりもすると思っています。

スマホでも全然いいと思います。

何でもいい。カメラを通して、ぜひ近場からめぐってみてはどうでしょうか。

それでは、最後に涼しさを感じる記事もご紹介します!

一緒に読んでみてください。

それではまた次回♪

________________________________________

noteはログインユーザでなくても「スキ」を押す事が可能です!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」おしてみてください。


「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が僕たちにとって、とても励みになります!

【ライター】
岡本 晃
広島から東京に来たサラリーマンのフォトグラファー。
普段は空間デザインの仕事をしながら、写真と俳優活動をし、人、モノ、コトを繋げる活動をしている。人と対話することを大事にしながら、ポートレート、旅での写真を中心に作品を作っている。                   【今回の機材】
ricoh GRⅢ


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!