見出し画像

#542【高知】美しい海を見に行こう柏島

皆さん、こんにちわ!
毎朝セミの大合唱に起こされる、かずでございます。

自己紹介はこちら↓↓


夏ですねぇ、夏ってだけで何故かワクワクしていた少年時代。
今は「暑い•••」しか言葉が出てこない夏。今年は花火大会や祇園祭などイベントの開催が戻ってきて夏が楽しみな方も多いのではないでしょうか??

私はまとまった休みがあれば家でゴロゴロするよりも旅行へ行くことが多いのですが、夏の時期にオススメしたい場所を今日は紹介させていただきます!

よくカメラ仲間たちが「四国一周してきました〜!」というSNSを見てから
いつかは自分も四国一周してみたいなぁと思っていたのですが、
昨年タイミングよく機会ができたので、車で行って来ました!

3泊4日で行ったんですが、その中でも1番感動したのが高知県の柏島。
柏島と聞いてピンと来ない方も多いと思います。

私もピンと来なくて高知県といえば「カツオ!坂本龍馬!」しかイメージが無く
当初は愛媛県から真横に高知市まで突っ走る予定でしたがきっかけはなんとこの方・・・。

きっかけは我らがリーダーのこうさん!

リーダーが代わりに行ってほしいと言うくらいオススメされたので
「これはもう行くしかない!」ということで行って来ました。

柏島は高知県の左端、高知県幡多郡大月町にあります。
この日は愛媛県の下灘駅に行き、そのままずーっと南下しました。
ずーっとずーっと南下して、四万十市で1泊して、翌朝に行きました!

入浴剤いれた?と思うくらいのエメラルドグリーン

柏島の海は「船が宙に浮いているように見える」と言われるくらい透明度が高くSNS映えする事で有名になり(沖縄の海に匹敵するそうです)最近では特に注目されています。
船が宙に浮いて見えるように撮る場合、太陽が真上にある正午がオススメだそうですが私は泳ぐ為に行ったので船は宙に浮いていませんでした。笑

どこまでも続くエメラルドグリーン

一面エメラルドグリーンで本当にキレイでした。ただ、水深も深く遊泳区域も限られています。(ヴイの位置で深さ3m以上はありました)ですが、小魚も間近で泳いでいてずっと潜って見ていたいくらいキレイでした。。。

浅瀬は岩が多く注意が必要です

GoProを海に入れて撮りましたが本当にキレイでした。
無加工でこのキレイさです!ぜひ実際に見て感動してほしい場所です!

早朝から1人で遊んでいました。

午前9時ごろには人も増えて来たので退散し滞在時間は1時間くらいでしたが
まさか海でここまで感動するとは思ってなかったので四国旅行で1番の思い出になりました。

そして、柏島を出たあとは市内のひろめ市場へ向かいました!

昨年は期間限定でスタバの47都道府県オリジナルのフラペチーノがあったのでスタバに寄り道して飲んできました。

ジンジャー!?って思いましたが美味しかったです^_^
大阪で食べるカツオとは一味も二味も違いました!

そして、ひろめ市場でカツオを堪能してきました!!

ぜひ、高知県に訪れる際には柏島にも行ってみてください。
きっと素敵な夏の思い出になります。

では、また次回の記事でお会いしましょう〜!


【使用機材】

 X100F  GoPro7

【Instagram】

【Twitter】

ぜひフォローもよろしくお願いします!!

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!