見出し画像

『長編小説』SNSバトルロワイヤル11

「あなたはなぜ、嫌がるような下ネタを書くのですか?」
「いや、下ネタを生業にしている人に失礼だろ!」
「いやいや、質問の答えになっていませんよ。コミュニケーションってわかりますか?」
「わしは、自分さえ幸せであればええんや!」

こりゃ参った…。

私だけではないのだ。
さあ、人間のコミュニケーションについて考えてみよう。
もしくは歴史だ。

戦争は何故起きたのか。
政治は何故対立する意見が出続けるのか。
学校で何故いじめが発生するのか。

逆に言えば、うまくいっている事例は、なぜうまくいっているのだろうか。

比較と参照をしてみれば、コミュニケーションにおいてどんなことが重要かは簡単に答えが出るものだけれども。

ここで考えさせられたのがインターネットという場所で、自らを満たす為に書き込む行為に本当にコミュニケーションが必要なのだろうかということだ。

協調性がなくとも、コミュニケーションの能力が乏しくても、文章理解力がなくとも、コミュニケーションの質を考えなければ、なんの問題なくインターネットのみなら生活ができるだろう。


そう、インターネットのみならね!


よろぴく!