見出し画像

体調不良が教えてくれること

私事ですが、婦人科の検査結果を聞きに行きました。
結果をいうと、ズバリ更年期!!!
女性ホルモンがほとんど出てないと・・・(T_T)
そうだろうと思っていても、ハッキリ言われるとショックでした。

私の場合、更年期症状からの自律神経の乱れによる不調の症状が強いきがします。鉄剤や漢方、普段の規則正しい生活で様子を見ることに。

更年期は、肩こり、ほてり、発汗、めまい、動悸、イライラ、不眠、ホットフラッシュなど、日常生活に支障をきたすので、大変です。女性の方でも、このような症状がほとんどない方もいれば、かなりひどい方もいたりと、人により様々。

今日、ハッキリ言われたことで、不思議にスッキリしました。
「そうですかぁ~もう女性ホルモン、出てない!
あっ、そうですかぁ~!!!!!あはははは・・・」
ハッキリしたことで、なぜか心が楽に。
笑って吹き飛ばせるもんではないですが、吹き飛ばしてやる!って感じ。

あまり出ない女性ホルモンを頭から出せ出せ!と指令が出るから、体に症状が現れるんですが、自分でコントロールできるものでは決してありませんが、頭(下垂体)にもう無理だよ~って言い聞かせています。

今は毎日頭痛等があります。
「頭が痛い」と人から話しかけられても笑顔で返答できない自分は嫌です。
乱暴な言葉を返してしまいたくないです。
多分、一番の被害者は旦那かもしれませんが・・・
体調が悪いと本当の自分じゃない気がして嫌ですね。


体に現れる「痛みや不調」は心に隠された本音が現れる気がしました。
自分の身体と心の不調に向き合い、心の本音に気づけば、好転する?

これから、どれだけ症状かひどくなるのか?いつまで続くのか?
先の事ばかり気にしては、心が不安になるだけ
その日その日の身体と心に合わせて、楽しまないと!

身体の不調から大切な事も教えてもらった気がします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?