見出し画像

心のぬくもりを感じた日

今日はなんだか心がほかほかになりました。

今私は自分が住んでいる松戸市のまつど地域活躍塾を第7期生として受講しています。
まつど地域活躍塾は松戸市内の市民活動やNPO活動をより活動的にすることが目的です。

私自身は食育活動を宮崎県や都内で今までやってきて自分の住む地域でも行っていきたいと思って受講を始めました。

その中で実際に市民活動へ参加してみよう!という体験の一つで、子ども食堂に行ってきました。
活躍塾を受講する前から子ども食堂は気になっていたけど参加するつながりがないな……と思っていたので、今回やっと行くことができたって気持ちでした。

まずはお料理の準備。
フライドチキンの皮、身、骨で分けたり、
梨の皮を剥いたり、調理補助をしました。
今日はいつもより早く準備が終わったみたいです。

そして12時になる5分前。
お腹すいた!と待ちきれずごはんをとりに並ぶ。
バイキング形式で自分の食べたいものを悩みながら皿いっぱいに取っていきます。
"ごちそうさま"と誰1人一口も残らずお皿が返ってきました。

その後は遊んだり、話したり、宿題したり、
それぞれの時間を過ごす。

----------------------------

体験として行ったけど、
「あ、私がこの場を求めていたのかな」
と思える1日でした。

"子ども食堂"って"子ども"だけだと思ってたけど、
私が想像していた小中学生のみだけじゃなく、
高校生、大学生、社会人、親子、近所に住む方が
きていました。
「あ、食事をするだけじゃない、ここが居場所なんだ」
って感じてなんだか心が温かくなりました。

子ども食堂にもいろいろ種類があるらしいので、
私が体験にいった場所は居場所づくりを意識しているとのことでした。

孤独、孤食、孤立って言われてるけど
それって何歳になっても変わらない。
受け入れる場所があるありがたさを感じました。

今の自分も欲しいと思ったし、
子どもの時の自分も欲しいと思いました。
そんな場を作れる人になりたいな。


2023.8.19(土) 16:33

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?