見出し画像

簡単・実践♪わざとらしくならない褒め方例

おはようございます☆


会話において、相手を褒めるという行為は、円滑なコミュニケーションを期待する上で、非常に有効です。


特に水商売では、お客様のステキな部分を迅速に見つけ出し、いかに自然に言葉にできるかによって、接客の満足度や、その後の会話のきっかけにも繋がります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


無理矢理な営業トークは、わざとらしいです。

かと言って、イケメンさんやお偉方をそのままに誉めても、大抵はご自身も自覚されていますし、言われ慣れているとも思います( ̄▽ ̄)


そうなると、他者と被らない、ありきたりでない長所の見つけ方が、腕の見せ所になります。


今日は、私が現役時に多用していた方法を書きたいと思います。

決して、大それたモノではありませんが、割と重宝していたので、興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度、試してみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)


早速、結論から書きますが、

通常、

相手とは逆の性別に用いられそうな褒め言葉

を、意識してみてください!


お相手が男性→女性に向けた褒め言葉に多いものを試してみる。

お相手が女性→男性に用いられそうなイメージのある褒め言葉をチャレンジしてみる。


例えば…


大柄のマッチョな男性が、綺麗な手指をしていたり、きめの細かい美肌だったら、とても良い意味でのギャップ褒めができます。

イケメンさんにそのままカッコ良いと言うよりも、具体的に目の二重幅や、まつ毛の長さ等に着目し、つけまつげ入らずで羨ましいと言えば、その後の多用な会話にも繋がりやすいです。


見た目に限らず、男らしく強面な方に、優しい口調や上品な声を褒めてみる。

お偉い立場の方には、他者への気遣いや、私達スタッフにも心配りをいただけて、いつも本当にありがたいですなんて持ち上げ方もありますよね
(*゚▽゚)ノ


注意が必要なのは、女性は見た目分野の指摘にシビアです。

男性向けの褒め言葉をそのまま女性に適用すると、体格が良いとか、背が高くてうらやましい等、気分を害する可能性もあるので、内面部分に注目した方が良いかもです(о´∀`о)


例えば私は、頼りがいがあって、リーダーシップを感じるんですけど、お仕事や学生時代に、キャプテンを任されることって多くありません?なんて話の進め方をしていました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑笑


無理に取り繕っても、わざとらしくなるだけなので、前提として、本当に自分がステキに感じた所を素直に言葉にすること。


その上で、ハウツー本等でもよく言われるように、お相手の見た目・言動には、褒め言葉に繋がるヒントが多い‥

且つ、相手と逆の性別向けの賛辞を意識してみることで、

あなたオリジナルの持ち上げ文句を披露できたり、その後の会話のチャンスにも、繋がるかもしれませんよ♡


♡ご宣伝♡

ココナラというアプリ・サイトで、お話しサービスを販売しています*\(^o^)/*♪

もし良かったら、実際にお話しをしながら、楽しいお時間をご一緒させていただけませんか??(((o(*゚▽゚*)o)))♡

検索だけでもとっても嬉しいので、少しでもお気に掛けていただけましたら、ぜひ一度、遊びに来てください☆ʅ(◞‿◟)ʃ☆


本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました(๑>◡<๑)☆☆

ペコリ。

画像1


この記事が参加している募集

私のイチオシ

今こんな気分

賜りましたご支援は、理想のレディに近づく為の女の子活動(当面はレーザー脱毛施術等を中心に)使わせていただけたらと思っております(((o(*゚▽゚*)o)))♡ もしよろしければ、暖かいご支援を、よろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)