見出し画像

相手の“笑顔を引き出す”話し方

こんにちは、冨田です!
最近「話すこと」に関する投稿を続けていますが、
今回は、こんな相談をいただきました。


Q: お客様に笑ってもらいたい!

冨田さんは初対面でも笑いを取れるのがすごいです!
どうしたら「笑える、滑らない話」ができますか?



A:圧倒的な自己開示をすること


それは、「圧倒的な自己開示をすること」です!
人が言わなそうなことや意外性のあることを、
あえて言うようにしています。

例えば初対面の人と会うときに、
服にシミがついていたら、隠す人が人が多いですよね?

私はラポールを築くためにあえて言います。
「食べ方が雑で、ラーメンのシミつけてきちゃいました!」
すると、笑ってくれることが多いです。

大抵の人はバカにされたくないので、“ダサいこと”が言えません。
格好つけて、自己開示をしないのです。

でも私は、バカにされてもいいし、どう思われてもいいと思っています。
「私、大学中退のバツ1なんですよー!」
と、いつもオープンに話すのです。

ただ、何も変哲がない平凡なことを話しても面白くないですよね。
だから、普段の生活から「ワンダー」するようにしています。

普通に生活してると意外と視野が狭くなっていて、面白い情報もシャットアウトしがちです。
だから意識をして、面白いことないかなー?と周りをよく見るようにしています。

普段からアンテナを立てて話のネタを探し、
進んで圧倒的な自己開示をしていきましょう!





YouTubeチャンネル好評です!


LINEでは最新情報をで配信中!
ともだち限定の動画などもあります!ぜひ登録してくださいね

LINE登録 ▶ https://lin.ee/TG5hC1z


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?