見出し画像

長野 池田町でMTBトレイルライド

長野県の池田町にある、町公認のMTBトレイルに遊びに行ってきた。

もう何度か走らせてもらっているが、ここがとんでもなく素晴らしいトレイル!

池田マウンテンバイククラブの方々が整備しているMTBのトレイルが長野県の池田町にあるらしい...とSNSで知り、走ってみたいなーと思っていた。

だが、ネットで検索してもイマイチ場所がわからない。
池田町観光協会公認のオープントレイルなんだし…と、観光協会に連絡してみた。
…が、電話で応対して下さった方はそんなトレイルがある事を知らないようだった。。

仕方なく山地図やSNSの情報を繋ぎ合せて、なんとかトレイルを見つけだした。

***
[追記] 2019.9.23
久々に遊びに行ってみると、トレイルの入り口の掲示板に地図が貼ってあった。
もしや...と思い、池田町観光協会に寄ってみると、めちゃくちゃ立派な地図があるではないですか!画像21

観光協会の方に「素晴らしく楽しいトレイルがあるので、はるばる大阪から遊びに来ました!」...とお礼を言い、マップをいただきました。
***

こんな感じでトレイルヘッドには看板が付いているので、行ってみるとすぐに発見できた。画像1

自走で登らずに車で搬送して、下りだけ楽しむのはルール違反。
トレイルのオーバーユースを防ぐ為のマナーだ。画像2

登りはほとんどが舗装路。
距離も短く斜度も緩めなので、準備運動にちょうど良い位の軽い登り。

決して広くはない土地、山だけど、クネクネと木々の間を縫うようにトレイルが造られているので、登りの短さの割に、長〜く下りが楽しめる。
右に左に...と進んで行くと、どっち向きに走っているのか方向感覚が無くなる位。画像3

画像4

ここはシェアトレイルで、MTBもハイキングもOK。画像5

でも基本はMTBで走って楽しめるように整備されているので、階段はもちろんないし、カーブにはバームが造ってあったりする。画像6

画像7

会員制でもなく、誰でも好きな時に無料で走れる完全なオープントレイル!
北米にはこういうトレイルがたくさんあったけど、日本にはほとんど無いのでトレイルライド好きのMTB乗りにとってはとても貴重なトレイル。

画像8

ゲレンデとは違う、ナチュラルなトレイルライドが楽しめるので、はるばる大阪から足繁く通っている。
この素晴らしいトレイルがなかったら池田町を訪れる事もなかったのではないか。。

頑張って登ると、池田町を見渡せる眺めの良い場所にも行けます。画像9

画像10

一部、周回コースのようになっている所があり、そこの登りのシングルトラックがまたすごい!画像11

斜度が急な直登にならないように、つづら折りの登りトレイルにしている。
これが日本の登山道だったら、きっと直登の全階段とかになっちゃうんだろうな。。

カナダ スコーミッシュでのライドの所でも書いたが、MTBで楽しく走れるように整備されたシングルトラックの登り自体、日本では珍しいので、何度走っても感動してしまう。

ライドの合間のランチにおススメなのが、トレイルの近くの蕎麦屋さん、『手打ち蕎麦 かたせ』。
お蕎麦は塩を少しつけただけでもめちゃくちゃ美味しい。
天ぷらは季節によって具材が変わる。
秋にはリンゴやコスモス!の天ぷらが。画像12

もしも遅めのランチになってしまったら、、
これまたトレイルの近くにある『カフェ 風のいろ』がオススメ。
バイクスタンドがあるのも嬉しい。画像13

自家製ベーコン入りのパスタ。
唐辛子が効いてて、ちょっとピリ辛で美味しかったー。画像14

お店の窓いっぱいに北アルプスの大パノラマが広がる最高のロケーション。画像15

池田町の観光名所になっている「七色大カエデ」もトレイルの近くにある。画像16

お土産は「道の駅 池田ハーブセンター」で。
地場産の野菜や果物、お米はもちろん、何種類ものハーブも売っているのが道の駅としては珍しいかと。
画像17

池田町。
数回来ただけだが本当に良い所だ。
北アルプスの迫力のある山々が一望できて、
美味しい食べ物もあって、
地元の人も気さくに話しかけてくれたりする。画像18

そして何よりもめちゃくちゃ楽しいMTBトレイルがある!画像19

こんな素晴らしいトレイルなので、いろんな人に体感してみてもらいたいし、ライドをきっかけに池田町を旅してもらいたいと思う。
でも肝心のトレイルの場所は、勝手に走らせてもらっている私からは言えない。。

町公認のオープントレイルだし、トレイルヘッドに来てみると、とてもわかりやすい立派な看板がついているんだし…とも思う。
でもトレイルのMAPは公表されていないみたいで検索しても出てこないし、観光地として宣伝されている訳でもない。
知る人ぞ知る…という感じ。

きっとトレイルのオーバーユースを避ける為にあえてそうしてるのではないか?

いつかここを整備してくれている方々に会えたら、お礼を言いたいのと、トレイルについて色々と話をしてみたいなぁ。

でも今まで何度か土日に走りに来たけど、トレイルでMTBerにも誰にも会った事がない。。
唯一、出会ったのはカモシカくらい。

画像20

とは言え...、
「桜仙峡」へ向かう舗装路を登ってたらちょっと良い事があるかも...?!

#旅行 #マウンテンバイク #MTB #ブログ #自転車 #アウトドア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?