MTBトレイルライド 『白馬きこりの道』
長野県の白馬村にある、「白馬きこりの道」でMTBのトレイルライドをしてきました。
去年から岩岳MTBパークにライドに行くようになって、せっかく白馬まで来たし、トレイルライドもしたいなー…と走れそうな山を探してて見つけたのがこの「白馬きこりの道」。
白馬連峰の東側、かつて、白馬みねかたスキー場があった山に造られた10km程の山道で、地元の人には昔から親しまれているトレイルみたい。
ここは遊歩道だけど、MTBで走るのもOKな、白馬村役場公認のシェアトレイル。
白馬村役場のHPでも、公共施設として紹介されていて、ちゃんとトレイルのMAPもあります。
トレイルのMAPはあるけれど、そこまでのアクセスの案内がないので、簡単に紹介します。
まず車は「サンサンパーク白馬」という無料の駐車場に停めるのがおススメ。
広くて眺めも良く、トイレもあるので便利です。
駐車場から、北東の国道406号線の方へ向かう舗装路を登って行きます。
舗装路から林道に入る分岐まで来ました。
ここまで舗装路の登りで20分位。
舗装路をまっすぐ行ってしまうと、国道406号線に出てしまうので間違い。
左側の林道を登っていきます。
しばらく行くと運動場のような広場が出てきます。
ここを左側に下ります。
一ノ倉の集落に来ました。
集落の方には行かず、この分岐を左側に登って行きます。
車は通行止めですが、歩行者と自転車は通れます。
しばらくダブルトラックが続きます。
みねかたスキー場のゲレンデ跡に来ました。
右側に林道が続くのですが、道が崩れていてちょっと危険なので、左手のゲレンデ跡を直登します。
スキー場のクロスカントリーコースの看板が残っていました。
木々や看板は何事もなかったかのようで...なんだか切なくなります。。
ここを右に行きます。
こちらも閉業した、「白馬夢農場」の入り口の看板まで来ました。
昔はここまで車で登れたみたい。
駐車場からここまで1時間位。
ここからはトレイルのMAPを見ればだいたい走れるかと...。
Aコースの入り口。
秋に来ると落ち葉サクサクのトレイルが楽しめます。
Aコースを下り、再度登り返してBコースへ。
西側に白馬連峰が見えます。
MAPに載っている立派なナラの木はしっかり残っています。
ここを左に行くとBコース。
ゲレンデとは違いMTB用に整備された道ではないので、落ち葉の下に石や根っこが隠れていて、なかなかスリリング!
あと、この辺りの土は粘土質で濡れるとツルツルになるので要注意!
日本のトレイルライドって感じでこれはこれで楽しいけど。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?