きこり4

MTBトレイルライド 『白馬きこりの道』

長野県の白馬村にある、「白馬きこりの道」でMTBのトレイルライドをしてきました。

去年から岩岳MTBパークにライドに行くようになって、せっかく白馬まで来たし、トレイルライドもしたいなー…と走れそうな山を探してて見つけたのがこの「白馬きこりの道」。

白馬連峰の東側、かつて、白馬みねかたスキー場があった山に造られた10km程の山道で、地元の人には昔から親しまれているトレイルみたい。

ここは遊歩道だけど、MTBで走るのもOKな、白馬村役場公認のシェアトレイル。

白馬村役場のHPでも、公共施設として紹介されていて、ちゃんとトレイルのMAPもあります。

トレイルのMAPはあるけれど、そこまでのアクセスの案内がないので、簡単に紹介します。

まず車は「サンサンパーク白馬」という無料の駐車場に停めるのがおススメ。
広くて眺めも良く、トイレもあるので便利です。画像1

駐車場から、北東の国道406号線の方へ向かう舗装路を登って行きます。画像2

舗装路から林道に入る分岐まで来ました。
ここまで舗装路の登りで20分位。
舗装路をまっすぐ行ってしまうと、国道406号線に出てしまうので間違い。
左側の林道を登っていきます。画像3

しばらく行くと運動場のような広場が出てきます。
ここを左側に下ります。
画像4

一ノ倉の集落に来ました。
集落の方には行かず、この分岐を左側に登って行きます。画像5

車は通行止めですが、歩行者と自転車は通れます。画像6

しばらくダブルトラックが続きます。画像7

みねかたスキー場のゲレンデ跡に来ました。
右側に林道が続くのですが、道が崩れていてちょっと危険なので、左手のゲレンデ跡を直登します。画像8

スキー場のクロスカントリーコースの看板が残っていました。
木々や看板は何事もなかったかのようで...なんだか切なくなります。。
ここを右に行きます。画像9

こちらも閉業した、「白馬夢農場」の入り口の看板まで来ました。
昔はここまで車で登れたみたい。
駐車場からここまで1時間位。
ここからはトレイルのMAPを見ればだいたい走れるかと...。画像10

Aコースの入り口。画像11

秋に来ると落ち葉サクサクのトレイルが楽しめます。画像12

画像13

Aコースを下り、再度登り返してBコースへ。
西側に白馬連峰が見えます。画像14

画像15

画像16

MAPに載っている立派なナラの木はしっかり残っています。
ここを左に行くとBコース。画像17

画像18

ゲレンデとは違いMTB用に整備された道ではないので、落ち葉の下に石や根っこが隠れていて、なかなかスリリング!
あと、この辺りの土は粘土質で濡れるとツルツルになるので要注意!
日本のトレイルライドって感じでこれはこれで楽しいけど。

画像19

#秋 #マウンテンバイク #MTB #ブログ #自転車 #アウトドア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?