見出し画像

本日のMラジ!ゲストは元世界陸上競歩日本代表・吉澤永一さん(日本陸連)

今日のMラジ

ゲスト出演していただいたのは(リモートでの事前収録です)

パリ世界陸上20km競歩日本代表

吉澤永一さん(日本陸上競技連盟)です!!

吉澤さんは以前

西田ランニングくらぶのコーチをされていて

その頃、とてもお世話になりました!!

吉澤さんのご指導、アドバイス、ご説明はとてもわかりやすいとランナーさんからも評判で

僕もたくさん勉強させていただいたのが懐かしいです!


今回、ラジオでお話をうかがえて

吉澤さんの学生時代のお話

ご経歴を伺っているうちに

説明のわかりやすさの理由が

点と点でつながり、一本の線になったような

合点がいきましました!


ラジオでもお話させていただきましたが

吉澤さんは明治大学の農学部

遺伝子の勉強に興味があったそうです!

仮説を立てたり、実験して考察したり、まとめたりしていく行程を続けていくうちに

論理的に物事を考えていく習慣がついたというのが印象的でした!


また、現役引退後に「体育の家庭教師」をされていたそうですが

こどもたちに難しい言葉を使わず、わかりやすく説明するのに

いかにシンプルな表現で、相手に伝えるかを工夫されていたそうです!


吉澤さんのご説明はいつもわかりやすいなぁと思っていたのですが

そういったご経験もきっと活かされてらっしゃるんですね!

僕も本当に勉強させていただきました!


一見、将来とあまり関係のないような事柄でも

その経験がのちのちに、つながったり、役立つことって結構ありますよね!

経験もそうですし、人とのご縁もそうだと思います!


毎日に全力を注いで、日々を楽しく懸命に生きること

1日1日を大切にコツコツと足を進めていくことが

大事なのかなと思います!


今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?