見出し画像

My Running Goals in 2024

こんにちは山中です。
先日、札幌エクセルRCの新年会で2024年の目標を発表する機会がありまして、そこで話した内容を記しながら、説明追加して当時の記憶をまとめておきたいと思います。


2024年出場予定レース

1月 THE CHALLENGE RACE(ハーフの部)
2月 埼玉マラソン
3月 板橋Cityマラソン
4月 伊達ハーフマラソン
5月 洞爺湖マラソン
6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン
7月 大雪山トレイルジャーニー60k
8月 千歳青葉ウルトラトラックレース24時間走
9月 NACトレイルランinニセコ
10月 OSJ KOUMI100
11月 ???
12月 ???

2024年の大目標はトレイル100マイル!

まず、今年の大目標はトレイル100マイルレースに初挑戦しようと思っています!これは予てからの想いでして、いつか挑戦したいと思っており、ついにそのチャンスがきたかなと・・・。

もともとトレイル100マイルで良い走りがしたく、走力向上を目的に札幌エクセルRCに入会した経緯があります。フルマラソンで2時間40分台で走れるようになれば、私の思いえがく良い走りができるのは?と思っており、この辺で一度チャレンジしてみようと決意しました。

洞爺湖マラソンで2時間45分

なので、5月の洞爺湖マラソンまではひたすらフルマラソンの記録向上だけを考え、トレーニングを積んでいき、埼玉マラソン2時間50分にチャレンジし、板橋Cityマラソン確実に2時間50分を切り洞爺湖マラソン2時間45分にチャレンジするということを考えています。

現時点のフルマラソンの走力は、1kmペースでは4分02~4分07秒くらいなのかなぁと想定してましてまして、

埼玉マラソンでは1kmペースを4分00~4分05秒くらいまでもっていき、板橋Cityマラソンでは3分58秒~4分03秒くらいまで持っていき、洞爺湖マラソンでは3分54秒~3分59秒くらいまでもっていきたい、行けるのではないかと考えています。

このタイムの目論見は、1ヵ月で2秒ペースを向上させるイメージをもてば良いと思っており、

1ヵ月2秒ペースを上げることについては、これまで通り、
水曜に5000mを意識したスピード系のトレーニング、
木曜の札幌エクセルRCの練習会ではLTペースを意識したトレーニング、
週末にハーフやフルを意識したペース走ロングジョグをするだけなのですが、そこで大切になっていくのがターゲットとするペースかなと考えています。

ということで、VDOTで2時間45分(3分55秒)を見てみると・・・

ハーフ 1時間19分(3分45秒)
10km 35分46秒 (3分35秒)
5km 17分14秒 (3分27秒)

でして、この辺を目指していかないといけません。現状の今の私と比較すると、

ハーフ 現在3分53秒なので 8秒短縮
10km 現在3分45秒なので 10秒短縮
5km 現在3分34秒なので 7秒短縮

ということになります。

ここ最近(11月~12月)は、

スピード系 3分35秒~3分40秒
ミドル系 3分45秒~3分50秒
ロング系 3分55秒~4分00秒

という意識で取り組んできていまして、この辺がだいぶ板についてきたと実感しています。
なので1月~2月は一段上げて、

スピード系 3分30秒~3分35秒
ミドル系 3分40秒~3分45秒
ロング系 3分50秒~3分55秒

を目標にしていき、3月~4月はさらに一段上げて、

スピード系 3分25秒~3分30秒
ミドル系 3分35秒~3分40秒
ロング系 3分45秒~3分50秒

というイメージでやっていけば、十分狙える感じがしてきますよネ。

トレイル100マイル挑戦に向けて

5月の洞爺湖マラソンで見事2時間45分で走り切った私は(達成した前提で話を進めてます。笑)、そこからはウルトラモードに変更です!

まずはサロマ湖100kmウルトラマラソンで8時間切りを目指して走りたいと思っています。走力的には問題ないはずなので、あとはウルトラへの耐性

それを図るために、5月下旬か6月初旬に2日で100km走をするはずです。恐らく土曜に70kmをし、日曜に30kmという感じになると思います。

その他、トレイルに向けてのトレーニングとして6月のテイネトレイルへの参加も検討したいと考えています。この辺は疲労との兼ね合いもあるので、出場しても30kmかなと。

そして、8月末の24時間走に向け、7月は夜間走の練習を何度かした方が良いかなと考えています。1回くらいはトレイルでもした方が良いかな・・・。

まぁ、大事なことは、疲労状態でも走り続けることや補給しながら走りつづけることかなと。何はともあれ、24時間走で200kmは走りたいですね。あわよくば240kmくらいを目指せたら最高です。

そして、そして、トレイル100マイル!

ここで25~26時間くらい、トップ10くらいを目指していきたい。47歳の普通のおっさんでもやればここまで行けるんだ!ということを証明してみたい(笑)

トレイル100後は???

皆さん気になる、トレイル100マイル後の私の動向ですが(笑)

11月と12月は、今のところ予定は未定。恐らく11月はまだまだ回復期ですので、使い物にならないと思っています。

1km4分半くらいでは走れると思うので、サブ3.5とかサブ4のペーサーとか、誰かのために走るということをしても良いかなと考えています。

そして、12月くらいから落ち切ったスピードを戻す作業が始まるかなぁ・・・。

そんな感じで1年終了しそうな気がしています^^

そしてそして、2025年はまたフルマラソンに集中していこうと今は考えています。私は48歳になる年ですが、当初から2時間40分を切るくらいまではいけるのでは?と考えており、そこを目指してみようと考えています。

さてさて、現実となるのか?戯言で終わるのか?
皆さま乞うご期待!

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?