見出し画像

計画運休の日は無計画

早出出勤

いつものように時差勤務の早出出勤。
歩いて出勤しようと思ったけど、強めの雨が降り出したので電車に乗る。
なんとなく体調がシャンとしてない感じもしたし。

電車は思ったより、乗客が少ない。
駅で降りたら目の前が階段だった。
小さな喜び。

改札口を出ると計画運休の最終列車の時刻を掲示している最中だった。
思っていたより早い発車時刻だ。
まあ、文句を言っても仕方がないし、その電車に合わせるしかない。 

改札口前にて

改札口前には報道関係者が陣取っていた。
台風関連の取材、報道か。
朝らからご苦労さま。
雨の日は地下道を通って職場に向かう。
ほとんど雨に濡れずに職場に向かえるのは有難い。

地下道はそれなりのひとが歩いている気がした。
ところどころで感覚のズレを感じる。

職場に着く

職場は定時で1/3に満たない出社率だった。
在宅勤務など無理だと思っているので、特別休暇の申請や、議事メモ、いくつか作業しただけで、あっという間に最終列車の発車時刻が近づいてきた。
駅に向かわないと。

帰り道

また地下道をと歩いて駅に向かう。
朝よりも少ない印象。
外国からの旅行客らしきひとたちの姿も見える。
せっかく旅行に来たのに、かわいそう。
それも思い出にはなるんだけどね。

改札口には報道関係者が増えていた。
ところで一体何を撮ろうとしているんだろう。
乗り遅れて落ち込むひと?
列車の運休で困るひと?

店もほとんどがシャッターをおろし、臨時休業の張り紙がされている。
明日まで休みのところも多そうだ。

ホーム

ホームに上がると、快速列車が止まっていた。
列車はわたしの目的駅には停まらない。
なんだ。
一本くらい早い列車に乗れるかと期待したのに、結局最終列車だ。

快速も最終列車も、思ったほどの混雑ではない。
在宅勤務、テレワークが当たり前になっているんだな。
わたしはアナログで出勤する道を進んでいる。

スーパー

帰りに寄ったスーパーも、閉店時間を早めるそうで半額シールが貼られていて、次々に買い物カゴに収まっていく。

気になったのは、大量のシャリ。
シャリだけで売られていた。
魚は冷凍だけど、シャリだけ入荷しちゃったというところか。
きっと廃棄になるんだろうな。
とはいえ、わたしも買う気にはならない。

スーパーを出ると雨が強くなっていた。
途中で傘の骨がボロボロになっているのに、まだ傘をさしているひととすれ違った。
ちょっと切ない。

雨音

部屋に帰ると何もやる気が起きなくて、早速寝る。
雨音が…主に近くの家の壊れた雨樋から水が漏れる音だが…なんとなく心地良い。

これがわたしにフィットする生活なのかも。
晴耕雨読とはいかないが、晴草取雨寝ってところか。

思わぬいい休養日なのかもしれないし、これからの生き方を真剣に考えるタイミングなのかもしれない。
とは言え直ぐに寝たい気分だ。
寝られるかどうかは別として。

時計を見ると、結局1時間ほど寝たのか。
さて、週末と台風の兼ね合いはいかに。
そこがちょっと悩ましい。
気にしても仕方がない。

おっと、もうこんな時間だ。

こんなnoteも悪くないな。
ダラダラ書くのはいつものこと。
おやすみなさい。

では。

この記事が参加している募集

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。