見出し画像

#推したい会社 ~前田工繊~

#推したい会社

#推したい会社 の6社目は前田工繊です。
一口にいうと、盛土・法面補強用環境・産業資材などを製造、販売する会社です。

繊維加工で始まった会社で、その技術を建設用資材を中心に応用して成長しました。
ソーシャルインフラ事業の売上が、6割を超えるそうです。
一方で、繊維や樹脂の新素材で社会インフラの市場開拓し、建設資材分野を超えた様々なインフラ市場で活躍している会社です。
普段生活していると気が付かないけれど、足元に埋まっていたり(盛土補強材)、河川の中にあったり(大型土のうや根固め袋材)、コロナ禍では国産不織布マスクでもお世話になりました。

また、油流出防止材や油吸着シートなど、もしものときの資材も製造・販売してる会社です。
M&Aも積極的に行っていて、農業、自動車のホイールなどの会社も仲間に加わっています。

2018年の創業100周年の際に、「前田工繊は混ぜる会社です」をメッセージとして掲げています。

化学反応で起きる果実。
どんな果実が得られるのか、とても楽しみな会社のひとつです。
行動指針と判断基準も好きです。

ワクワクする会社、前田工繊。
わたしの #推したい会社 のひとつです。
わたしがコツコツ投信積立を行っている投資信託の会社、鎌倉投信の「結い2101」の投資先でもあります。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。