見出し画像

ザ・2020ビジョンの月次報告~わたしの読み方・2024年5月運用分~

コモンズレター

コモンズ投信のザ・2020ビジョンのコモンズレター5月運用分が公開されました。

ザ・2020ビジョン_コモンズレター

運用責任者メッセージ

運用責任者である伊井さんのメッセージです。

4月は米国の利下げ観測が後退したことから成長株に対する期待値が下がったことで当ファンドも下落率が大きくなりましたが、当月は、決算発表を受けてしっかりと反発しています。
小型成長株のグロース市場が続落する中での、この反発は意義があります。
引き続き、変化をキーワードに銘柄選択を頑張ります。
当月は、次の展開を睨んで3銘柄の入れ替えも行っています
どうぞ、ご期待ください。

コモンズレター

変化に着目するザ・2020ビジョンでの変化は、投資先の変化。
楽しみにしたいと覆います。

運用状況

当月、ポートフォリオ組入銘柄数に変化はなく59社となりました。株式組入比率は97.2%(前月末比 ▲1.2%)としています。

コモンズレターより

組み入れ比率が少し下がったのか。
でも特に気にするところもなく読み飛ばしました。

未来予想図

。。。が、今月はありません。
楽しみにしているのですが、中のひとたちが決算説明会などで忙しかったからなのかなと想像しています。
次号以降のコモンズレターを楽しみにしたいと思います。

コモンズPOINTからのお知らせ

コモンズ投信15周年イベントコモンズフェスタにて、JRAD河野事務局長が寄付先となった一年の振り返り、活動報告したこと、ブースで説明されたことなどについて記載されています。
コモボラで参加していたため、直接話を聞くことが出来ませんでしたが、アーカイブを楽しみに待ちたいと思います。

今年はパラリンピック開催年です。
残り80日を切りました。
楽しみにしています。

動画での月次運用報告はこちら。

では。

この記事が参加している募集

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。