見出し画像

NPO法人あいむのCafe&Barに参加しました

NPO法人あいむとは

場所は福岡の繁華街。
そこにあつまる若年層に声かけなどを通じて信頼関係を築き、必要に応じて他の支援団体に繋げるなど、適切な支援を行っている団体です。

この活動は、マスコミにも取り上げられています。
リンクを見ていただければと思います。

Cafe&Bar

参加していたのは十名程度で、NPO法人への寄付など支援者をしているひとたち。
遅れて参加したため、最初の部分は話を聞くことは出来なかったですが、わたしが聞いた範囲では、最近の活動報告と質疑応答、意見交換などがされていました。

わたしも昨年末あたりにこの活動を知る機会があり、毎月コツコツ寄付をしているひとりです。

この社会課題に対して、たくさんの団体がかかわっているようですが、それでもその枠から外れてしまい、孤立する人たちがいて、その支援を行っているというのがわたしの理解です。

一度居場所を失ってしまったひとたち。
深夜の公園に居場所を求めてくるひとたちがいます。

一方で既に居場所を求めることを諦めているひとがいるかもしれません。
なにしろ、ひとそれぞれで感じ方、考え方が違うのですから。

活動にあたり、相当細かな配慮をされているのだと思います。

いまのわたしに出来ることは、支援している団体を支えること。
今回、同じく活動、団体を支えているひとたちの顔が見えた今回の機会は、とても有意義なものでした。

食事代が寄付になるのもヨシ。

では。

この記事が参加している募集

お金について考える

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。