見出し画像

寄付して思うこと

寄付をして思うこと。
これは投資にも当てはまることですが、継続に寄付をする、また寄付をするために大切なことは、共感を持ち続けられるかだと思います。

投資信託では月次レポートやセミナーなどがあります。
株式投資においても、情報開示はもちろん、レポートやホームページなどで、会社の状況を伝えてくれる会社もあります。
最近ではこのnoteを活用した会社やX、FacebookなどのSNSで会社の取り組みを行ってくれる会社も多く、とてもありがたいと思っています。

寄付を続けるにもわたしにはモチベーションが必要ですし、とても大切なことだと感じています。

特にクラウドファンディングにおいても、情報の発信をお願いしたいと思います。
資金を集めるときの熱いメッセージだけでなく、事業の進捗の節目などに、簡単でもいいですし、メールの箇条書きでもいいですし、XなどのSNSでの簡単な発信でもいいと思いますので。
事業などの報告があると、繋がりを感じられ、共感を得られお互いの関係が続くのだと思いますよ。
わたしがサポーターをしている団体でいえば、抱樸やD×P、えんがおの発信量、発信力には、驚きすら感じます。

是非お願いしたいですね。

では。

この記事が参加している募集

お金について考える

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。