見出し画像

ついでの京都観光!

先日の枚方蔦屋書店のトーク後、日帰りする予定で京都駅まで行きましたが「やっぱ、泊まる〜!」と急ブレーキ。とりあえず気になっていたカレー店に行くもギリギリ閉店…。近くで夕飯食べながら近くのホテルを探しチェックイン!と、ここまではブログに書いたのですが、今回はその翌日のこと。

行き当たりばったりで来て周辺情報がない初めての町で目が覚めて、さて何しよう?
計画する旅も好きですが、ノープランもまた好し。ひとりなら尚更。自由な気分。

柳と川の風景が京都っぽいなぁ。いい町かもしれない予感。訪れていたのは京都市伏見区の伏見桃山駅周辺。いつも京都ではお友達のお家にお世話になるのだけど、訪れる場所も含めて京都駅の北側ばかりだったから、なんていうのかな、観光地観光地していなくて新鮮!

せっかくだから川に降りてみます。パッと見は清流に見えないと思いますが、小さなお魚がたくさん泳いでいて、きれいな色のトンボが遊んでいて健やかな川。へ〜、すごいな〜、素晴らしいな。

ふと振り返ると龍馬さんとお龍さん。愛の旅路…?
案内看板を読んでここがかの「寺田屋騒動」があった地だと知る…というものの歴史に疎い私、実は「テラダヤ」という響きだけで、なにがあったのかは知りませんでした。でもこれは行っておくしかないでしょ、テラダヤ!

これじゃない?!
あった、あった
ん?有名な割にひっそり…

通常は博物館みたいに見学できるようでしたが、あいにく月曜で閉館日…。「寺田屋」は龍馬さんが伏見奉行所の役人さんたちに襲撃された(が、お龍さんの機転で逃げられた)旅館。ここは再建した建物のようですが趣きありますねぇ。泊まれるんですってよ。幕末ファンにはたまらない場所でしょうね。

この日の京都、最高気温が39℃予報(静岡で40℃越えた日です)。ホテルを出て川を見て寺田屋を見ただけですが、スマホに異変。
「スマートフォンを冷やす必要があります」
こんなアラート初めて出たわ。常にマップを表示させていたのもあるのか、確かに背面が熱々。私も日帰り予定だったから帽子もなく日焼け止めもなく直射日光が辛い。よーし、早々に休憩だ!

休みたいであろうグーグルマップを酷使し休憩場所を探す。なるべくローカルな店がよい。入りにくいくらいが好みだ。そして見つけたのがこちら。

ここから先は

1,403字 / 12画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?