見出し画像

妻のうつ病発症

上の子Tとの時間が多い週末でした
インフルエンザからギャン泣きで逃げようとした金曜日
一緒に歯医者さんと学童の見学に行った土曜日
美容院とマイクラの無料クラスを受けた日曜日
天気も良くて、いい週末でした

さて、転職し順調に働いていたMTおとうさん
しかし、一つの試練にぶつかります
妻のうつ病発症です
うつ病を二回経験しているMTおとうさんは、妻の傾向には気づいていましたが、それを止めることができず、妻がうつ病を発症しました

このときMTおとうさんができるのは一つだけ
「妻にはゆっくり休んでもらって、家事・育児・仕事は自分がやる」
過去に2回も迷惑をかけたMTおとうさんはそこに集中します
しかし、この時気を付けたことは、自分をせめず、頑張りすぎず、マイペースに過ごすこと

経済的にはピンチを迎えますが、一つ家族にとっていい習慣ができました
保育園の送りは、家族4人で行いました
みんなでお話しをしながら、てくてく歩いて登園
なんとも幸せな時間でしょう
今考えても、当時の自分たちがうらやましい

そして、この幸せな家族4人の時間を増やすにはどうしたらいいか、もっと家庭にコミットするにはどうしたらいいか、考えていたのもこのころです

このころから妻とのけんかも少なくなり、自分の笑顔も増えてきた気がします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?