見出し画像

今日からはじめる、お得で心地いいエコアクション⑮ノーメイクの自分を好きになる

このnoteはエコな暮らしに目覚めたなかあづさが、めちゃくちゃ小さなことだけど、環境にも、お財布にも、自分の心にもやさしいエコアクションをご紹介していくマガジンです。

一見、タイトルとエコアクション、何が関係してるの?と思われるかも知れません。ノーメイクの自分を好きになると何が起こるのか?それは自然体の自分を愛し、自分に本当に必要なものだけを手にする意識を持つことができます。
私はノーメイクの自分が嫌いでした。ノーメイクの自分は写真に写りたくないし、見れないし、SNSには絶対載せたくない。だけど、そんな私が、今はほぼノーメイクで過ごす日のほうが多くなりました。

毎日メイクして、色んな道具を使って、なくなったら買いに行って、朝出かけるまでもバタバタしながら時間をかけて…ふと、お化粧にかける時間やお金って何のためなんだろうと考え始めました。

他者に見せるための自分を作ることにお金と時間を使っている。でもそれは、他者が求めているわけではなく、自分の内面で「ノーメイクの自分は可愛くないからだめだ」という心理から来ていることに気づきました。
もっと自分を好きになれたら、この時間とお金は他のことに使えるのでは?と思い、メイクをする日を減らし、メイクをしても極力ナチュラルにすることを意識し始めました。

ノーメイクの自分を好きになるメリット

①メイクする時間が大幅短縮!化粧品にかかるお金も削減

メイクをしなきゃと思いつつ、メイクが上手かったり、楽しかったりしたわけではなかった私。メイクの時間が少なくなって、お出かけ前はゆっくり過ごすことができるようになりました。急なお出かけになったときもメイクをしない日も多いのですぐ出かけられます。また合わせて化粧品にお金をかけなくなったので、節約にもなっています。

②肌の状態がすこぶる良い

メイクの頻度を下げるとお肌への負担が少ないのか、肌トラブルが少なくなりました。メイクをしなければ、メイク落としもいらない。実は今、洗顔の頻度も減らし、基礎化粧品も1種類のみになっているのですが、色々試していたときより状態が良いんですよね。与え過ぎだったのかもしれません。個人差もあると思うので、少しずつ使っているものを減らしてみて、長期的に色々実験してみてください。

③自然体の自分を愛せる。他者も受容できる。

ありのままの自分を愛せる、素顔の自分もかわいいやん!って思えるようになると、不思議と他者を受容できる範囲も広がります。他者に優しくしたり、共感したり、受け入れられるようになったりするには、自分の心が満たされていないとできません。素顔の自分を愛せるようになると、自分の許せる範囲が広くなるからか、他の人を許すこともできるようになりました。本当に小さなことのようですが、じっくりと大きな効果をもたらしています。

自分に本当にあったスタイルを見つけよう

メイクが好きな方もいらっしゃると思うので、楽しめる方はメイクも楽しんで。でももし、自分に自信がなくてメイクをしていると思っている人は思い切ってチャレンジしてみてください。メイクをしないなんてありえない!という考えの方もいると思います。でも素顔もみんなかわいいし、もっと見せられるようになってほしい。私は自分に本当に合うメイクってなんだろう、何が心地いいんだろうと今も日々模索していて、失敗することもあります(変なメイクをしてしまって人に指摘されたことも。めちゃくちゃ落ち込みました)。自分に本当に必要なものを一度立ち止まって考えてみてくださいね。

なかあづさ(暮らしの目からウロコ)
里山のログハウスに住むリモートワーカー。
不定期にてエコな暮らしを楽しむオンラインイベントやワークショップを開催しています♪
Twitter→https://twitter.com/Mt_Azusa157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?