見出し画像

今日からはじめる、お得で心地いいエコアクション⑫お肉の日を減らす

このnoteはエコな暮らしに目覚めたなかあづさが、めちゃくちゃ小さなことだけど、環境にも、お財布にも、自分の心にもやさしいエコアクションをご紹介していくマガジンです。

私たちの食事で欠かせないタンパク質。牛肉、豚肉、鶏肉が必ず食卓にあるという方も多いですよね。実は牛肉、豚肉などの畜産肉を生産することで、二酸化炭素排出量が多かったり、水や資源をかなり使用していることを知りました。畜産肉を主に食べているのは私たち先進国の人たち。貧しく飢餓に苦しむ途上国の人がいる一方で、途上国の土地や水を使って畜産肉が生産されている現状もあります。このあたりの詳しいお話は以下のブログでご紹介しているので、ご覧ください!

これらの現状を知ったときから、畜産肉を使う機会を減らすことを意識しました。そうすると環境問題以外にも、メリットがあったのでぜひ試してみてください!

お肉を減らすメリット

メリット①ヘルシーで満足度が高い

しっかり食べたいけど、健康的な食事がしたい…そんな想いが大きい私はあえて外食はヴィーガンカフェを選んだり、ソイミートに変更できるお店を選んだりしています。牛肉や豚肉はおいしいのですが、脂質が多く、かなりお腹がパンパンになってしまう…外食ではお腹いっぱいなのに無理やり食べることもしばしば(食品ロスは出したくないゆえ)。菜食中心でも、豆腐や大豆を使ったメニューなら、たくさん食べてもそこまでお腹がパンパンにならず、さらに健康的な食事ができた!という満足感が得られます。自宅でも投入を使ったレシピなどバリエーションも増えるので楽しいんです。

メリット②洗い物が楽!!

お肉を使わない日を増やして一番感動したメリットがこちらです。豚肉や鶏肉、炒めたり煮込んだあとは油汚れによる洗い物が大変ですよね。お肉の日を減らし、豆乳やお豆腐がメインのレシピを作ると洗い物が楽なんです。洗い物が嫌いな私。できるだけ簡単に、排水も汚さず、生ゴミも少なくしたい気持ちで改善工夫をしていますが、お肉の日を減らすと洗い物が楽なので、本当に幸せです。多少油を使用していても、お湯や台所用石けんでさっと洗うだけで片付けができる。この楽ちんはぜひ体験していただきたいです!

ヘルシーで美味しい畜産肉を使わないメニュー

大豆ミートを使った豆乳そうめん

大豆ミートももっと使いこなしたい!

暑い季節にぴったり!スープが豆乳なので全部飲み干せちゃうのも嬉しいところです♪

豆腐とチーズを使ったグラタン

豆乳、お味噌、豆腐…大豆の魅力たっぷりでした!

キッチハイクさんのイベントでご紹介されていた、豆腐グラタン。めっちゃ濃厚で最高でした。キャンプめしにもおすすめです。

ジビエ料理

畜産肉ではなく、ジビエを使うのも、日本の社会問題に寄与するアクション。美味しい鹿肉や、地元の猪肉など、意外と身近にあるかもしれません!

鹿肉ミンチを使ったボロネーゼ

以前、一緒にイベントをさせていただいたRE-SOCIALさんは、想いを持って新鮮な鹿肉を提供してくれる素敵な方々です。

毎日じゃなくていい。完ぺきでなくても良い。

まずは小さな一歩で大丈夫です。ミートフリーマンデーといって、週に1回お肉を使わない日を作ることでもOK。私も正直、完ぺきではないですが、少し意識をする人が増えるだけで、きっと社会は変わっていきます。食事の楽しみを損なわず、自分にも環境にもやさしい自分らしいアクションを見つけてみてくださいね!

なかあづさ(暮らしの目からウロコ)
里山のログハウスに住むリモートワーカー。
不定期にてエコな暮らしを楽しむオンラインイベントやワークショップを開催しています♪
Twitter→https://twitter.com/Mt_Azusa157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?