見出し画像

今日からはじめる、お得で心地いいエコアクション④お風呂場からボトルをなくす

このnoteはエコな暮らしに目覚めたなかあづさが、めちゃくちゃ小さなことだけど、環境にも、お財布にも、自分の心にもやさしいエコアクションをご紹介していくマガジンです。

お風呂場からボトルをなくす

お風呂の掃除って本当にめんどくさいですよね。シャンプーやボディソープのボトルを移動して、掃除して…。ボトルの底、汚くないですか?しかも、このボトル、ずっと詰め替えで使ってるけど、衛生的に大丈夫?お風呂場からボトルをなくしたい。ボトルを浮かせるというアイデアもありますが、もういっそのことボトルはやめてしまおう。そう思ってやり始めました。

代替品・固形石鹸

シャンプーやコンディショナーにも固形石鹸があるって知っていましたか?固形石鹸はパッケージゴミも少なく、詰替えなどが発生しないので、一度買って、使い勝手に慣れてしまったらとても楽です。
今は環境に配慮された固形シャンプーもたくさん発売されています。お好きな香りや、使用頻度によっては消耗が早い場合もあるので、色々試してみるのがおすすめです。我が家も色々試したので、ご紹介します。

①エティーク

環境に配慮された固形シャンプーで、よく目にするのはエティークです。種類も豊富で見た目も可愛く、パッケージもプラスチックは使用していないので、ゴミも最低限です。コンディショナーもあります。
泡立ちも良く、違和感なく使えるのですが、溶けやすいのが気になりました。お値段の割に早く消費してしまうのが残念。でもはじめの一歩にはめちゃくちゃおすすめです。

②マジックソープバー

ドクターブロナーのマジックソープバーは先ほどのエティークよりも大きく、日持ちもします。しかもこれ1本で頭から体、全身使えちゃうのが嬉しい!ボトルをなくすどころか、マジックソープバーだと、お風呂に石鹸1個のみ!ボトルが並んでいるお家に比べるとめちゃくちゃシンプルですっきりしていて気持ちいいですね。
夫はこれを気に入っていました。私はやはりコンディショナーがないと髪のきしみが気になったので、他のシャンプーを試すことにしました。

③LUSH

みなさんのお近くにも店舗があるのではないでしょうか?バスボムが有名ですが、実は昔から環境に配慮された商品のみを取り扱っており、環境にやさしいボディケアを考えるならLUSHが一番手に取りやすいのではないかなと思います。LUSHにはたくさんの種類の固形シャンプー、コンディショナーがあるので選ぶのが楽しいです。また購入時のパッケージもほぼなしなので、ゴミも全く出ません。今はLUSHの固形シャンプーとコンディショナーに落ち着きました。

固形石鹸も浮かせると掃除も楽!

ボトルをなくしてスッキリ!と思いきや、石鹸置きに水が溜まって、掃除が面倒だったので、固形石鹸も浮かせちゃいました!ちゃんと商品があるんですよね。これで我が家のお風呂はスッキリお掃除もしやすく、過ごしやすくなりました!

我が家のお風呂は今こんな感じです

お風呂場からボトルをなくすメリット

メリット①掃除が楽

何回も言いますが、お風呂掃除はめちゃくちゃめんどくさい。時間もかかるし、我が家はどっちがやるかで冷戦が起こってることも多々ありました。今は掃除するものが減った、そんなイメージです。ボトルを移動させて、ボトルを洗って、また元の場所に戻して…思い出すだけでめんどくさいです。

メリット②詰め替えしなくていい

シャンプーやコンディショナーの詰め替え、みなさん好きですか?私は好きではありませんでした。エコなようで、結局パッケージゴミは出るし、液体だから重たいし、詰替えがうまくいかなくてこぼしてしまって、ショボーンとなって…衛生的にもどうなのか分からなかったけど、これしか方法がないんだと思いこんでいました。今ではドラッグストアに行くこともなくなり、アマゾンで注文することもありません。詰め替えに使っていたほんの少しの時間も、自分の貴重な時間です。

メリット③ちゃんと選べば経済的

ちゃんと計算していないので、ここはご参考程度です。
環境に配慮された石鹸はお値段が高いのが気になるところ。環境に良くても、お財布にやさしくないとなかなか続けられない。そういう意味で我が家はエティークは買わなくなりました。今回ご紹介したマジックソープバーのように1本ですべてまかなえるとなると、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔ソープを個別に買わなくて良くなります。そう考えると、マジックソープバーはかなりコスパが良いと考えられます。

買い物に自分の価値観をしっかりと反映させよう

コスパ的にはドラッグストアで買うシャンプーのほうが良いのかも知れません。LUSHを現在選ぶ理由は、ここは値段以上に掃除の楽さや買い物の負担が減ることを重視しているからです。シャンプーなどの日用品は無意識に買い物してしまっているものが多数あります。よく考えてみたら、学生時代や一人暮らしをしていた頃から、当たり前と思って無意識に買い続けていた。。なんてこともあるのではないでしょうか?

自分のお金を使うとき、何を大切にするのか、何にお金をかけるのかを明確にすることはとても大切です。その1つが、少し高くても環境にやさしいものや、家族にやさしいものを選ぶでも良いと思います。まずは無意識に買っていたものを見直してみてくださいね。

なかあづさ(暮らしの目からウロコ)
里山のログハウスに住むリモートワーカー。
不定期にてエコな暮らしを楽しむオンラインイベントやワークショップを開催しています♪
Twitter→https://twitter.com/Mt_Azusa157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?