見出し画像

10/2オンライン朝活読書部レポート【Next Innovation Kansai】

10月になりました!すっかり里山も肌寒くなり、紅葉が待ち遠しい季節になってきましたね。

こんにちは、里山のログハウスに住むリモートワーカーのなかあづさです。

来週より、金曜日で定例開催が決まった読書朝活!これからも継続してまいります!

川西さん…多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

Twitterで2年ほど前にバズったマンガの書籍。人間関係について、少し楽になるための考え方がマンガと合わせて書かれています。「あなたは有名人じゃないから噂する人はいない」「人から言われた嫌な言葉は心の中にある家のゴミ。このゴミに家賃を払いますか?」などなど。川西さんが気になったのは、「このまま仕事続けてて良いのかな…」という気持ちを電車に例えたもの。「人生も仕事もいつでも乗り換えていい。乗り換えることで大変になるかもしれないけど、また乗り換えたら良い」と書かれていたそうです。

なかあづさ…最高の集い方

イベント前の準備が大事。対話前の対話。ゲストと事前に対話すること。目的に沿った情報や記事を送ること。そういえばモデレーター&ファシリテーター講座で河原あずさんが「事前にゲストに質問を答えてもらい、それを使ってモデレーションする」とおっしゃっていたので、同じだなと感じました。しかし、イベントの事前準備が大切と考えていても、なかなか大変。川西さんと話しながら「役割分担」をしっかりして、ワンオペでイベント開催はしないように意識したいなと感じました。

Youtubeチャンネル「T&A OUTDOOR」にて里山でのログハウス生活や夫婦の趣味であるアウトドアを発信中です。
自然たっぷりの景色を映像でお楽しみいただけますので、ぜひチャンネル登録をお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?