見出し画像

今日からはじめる、お得で心地いいエコアクション⑥カフェでマイカップに入れてもらう

このnoteはエコな暮らしに目覚めたなかあづさが、めちゃくちゃ小さなことだけど、環境にも、お財布にも、自分の心にもやさしいエコアクションをご紹介していくマガジンです。

カフェでマイカップに入れてもらう

スタバのフラペチーノの新作、美味しそうですよね〜。楽しみにしている人も多いですよね。スタバのロゴの入ったカップも、おしゃれだなと思っていた時期もあったのですが、悲しいかな飲み終わったらただのゴミだと気づきました。ゴミ箱の中身は見えないようになっているけど、ベトベトのゴミに最終的になってしまうと思うと、ちょっと胸が痛い。こんな話からですみません。でも、すぐにゴミになってしまうものの分まで、私たちはお金を払っているのも現実。

カフェでマイカップを使うメリット

メリット①ゴミが出ない

外で飲食をしたときのゴミが出ない気持ちよさをぜひ感じてほしい!いくらオシャレなカフェでもバックヤードにゴミが溢れかえっていることを想像するとちょっと残念。自分が買って、捨てたものがどこに行ってどうなるのか、少し思いを馳せてみると、ゴミを出さなかったときの気持ちよさをより感じていただけると思います。

メリット②割引してもらえる

スタバもコンビニコーヒーも多くのカフェではマイカップにすることで割引が受けられます。毎日飲んでいるコーヒーも10円、20円引いてもらうだけで、積み重ねになるとありがたいものです。割引があるということは、当たり前ですが、カップ代、ストロー代は商品の価格に載っているのです。便利であっても、最終的にゴミになってしまうものにお金を払いたくないですよね。

代替品・マイカップ

①ストージョ

私が持っているのがストージョ。シリコン製で小さく折り畳めるので、かばんの中に入れてもかさばらないのがお気に入りです。私が買った頃より、カラーバリエーションもたくさんあり、お気に入りを見つけてみてください。

②エコーヒーカップ

見た目が可愛いので気になっているエコーヒーカップ。竹製でできています。竹は木材に比べて、成長が早く、資源供給がしやすいとのことです。こちらも柄がたくさんあるので、お気に入りを探すのも楽しいですね。

③ハイドロフラスク

持ち運びを想定するなら口がしっかり閉まるボトルタイプのものがおすすめです。保温・保冷性もあるので長く楽しめます。

④ナルゲンボトル

アウトドア好きにはお馴染みのナルゲンボトル。ボトル本体の体熱耐冷温度は100℃~-20℃。サイズも様々です。ドリンクだけでなく、ドライフルーツやナッツなどおやつを入れるのにもぴったりです♪

一人のアクションはやがて大きな波になる

エコーヒーカップのHPに以下の文章がありました。

たった週1回、使い捨てカップの代わりに”リユース”を選ぶだけで、廃棄物を減らす手助けになります。想像してみてください。200万人が、一週間にたった1度、”リユース”という行動を選べば、毎年約1億個以上の使い捨てカップの廃棄を止めることができるということを。

ecoffee cup
https://diamond.gr.jp/brand_dia/ecoffee/brand/

毎日のカフェでマイカップを使う。たったそれだけのことですが、そのアクションが少しずつ広まると大きな波になります。エコアクションの面白いところはここにあります。ほんの小さなことでも社会に貢献しているのです。私のアクションは小さいけど、世界を救うんだ!と思いながら、やってみてください。しかも支出が減ってお得になるなら、もっと嬉しいですよね。大切なのは続けること。毎日できなくても大丈夫です!続けることを意識してやり始めてみましょう!

 なかあづさ(暮らしの目からウロコ)
里山のログハウスに住むリモートワーカー。
不定期にてエコな暮らしを楽しむオンラインイベントやワークショップを開催しています♪
Twitter→https://twitter.com/Mt_Azusa157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?