見出し画像

アウトプットの魔力(Instagram編)

いつもお読み頂きありがとうございます!

シルバーウィークですね。案の定どこにも行く予定はありません。
映画くらいは見に行きたいなぁと思いつつ。。

さて、もう1年くらい前になりますが、note、Twitterでアウトプットすることでの自分への効果について書かせていただきました。

で、最近新しいアウトプット活動を始めたので、そのことについて書いていきたいと思います。

* * *

「それは何ぞや?」と言うと、タイトルでバレバレですがInatagramです。

今更ですよね。はい、今更ながら始めて見ました。
まだ、フォロワーも1桁。。

きっかけは、「散歩」と「カメラ」です。

子供が生まれてから、休日は子供をおんぶしながら散歩することが日課となってます。妻の自由時間を確保する意味もあり、1時間程、行ける範囲ではありますが、結構広い範囲を歩いています。

当然ながら、色々気になる風景とか季節の雰囲気を感じることが多くあります。特に春くらいからは、それらの風景、雰囲気を探すのがかなり楽しくなってました。

一方、元々カメラが好きで、これまでも色々なカメラ遍歴を持ってます。ただ、旅行とかイベント事でしか撮影しないので、もっともっと気軽にカメラを持ち歩きたいなぁと以前から感じていました。

特に、2年半前に新婚旅行に行く前に買ったFUJIFILM機は十数万もかけて奮発したのに、コロン禍のイベント自粛により、かなり出番を失っていたことにもったいなぁと思ってました。

もちろん子供をたまに撮影することはあったのですが、それくらいって感じ。。

そこで、「散歩のときにスナップ写真を撮ればいいんじゃない!?」ということにある日気が付き(そんな大した気づきではないですが)、カメラを持ち出してみたところ、ばっちりハマってしまいました。

すると、やっぱ写真の置き場が欲しくなるんですよね。
いつか誰かに見てもらえること(できればアドバイスが欲しい)とかも期待しつつ、SNSを活用するのが良いかと思い、Inatagramにアップし始めました。

* * *

ちなみに、YouTubeでよくフォトグラファーの方のカメラ機材レビューとか撮影のTips動画をよく見ます。

彼らが言う写真上達のコツは、「とにかく撮れ!」ということです。カメラを持ち出して、考えながら撮影をする、その積み重ねが良い写真を撮るためには絶対必要だと。

カメラって、結構ガジェット感があるので、買っても所有欲が満たされたことに満足して、そこまで使い込まない人が一定数いる気がします。私もその類と言えばそうだったのかもしれません。

そもそも、スマホ全盛の時代にあえて高い良いカメラを買うわけですから使い込まないと本当に損ですよね、

で、私もある程度数にはこだわろうと思い、Inatagramは毎日投稿を頑張ってます。ようやく3か月を超えてきました。

まぁ、撮りためた写真をあげていくだけなので、そんなに大変ってわけではないんですけどね。でも、継続していきたいです。

* * *

一応目標があって、、

胸を張って「これが自分の作品です」みたいなことを言える写真が撮れるようになるといいな~と思ってます。

そうです、「作品」を作りたいんです。

そのためにもアウトプットの積み重ねでセンスを磨いていきたいと思います。

最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。

そして、Inatagramも良ければ覗いてみてください!
ぜひフォローも!

それでは!

*カバー写真:ほんのすこーし葉っぱの色が変わり始め(東京)【2021年】

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。