見出し画像

#73 とあるCTOの公開週報(1/27〜2/2)

はいどうもー。モノオクCTOのmasayaです。
シード期のスタートアップCTOのリアルな日々を綴っています。

昨夜くらいからどうしようもなくだるくてなんぞやと思ったら低気圧が原因でした。今日もずっとだるくて頭痛いので横たわってましたが、ロキソニン飲んだら若干回復したので筆を執り始めた次第でございます。なにか生産的なことでもしないと闇落ちしそうだったので。そんな日もある。

昨夜は<harmony />(ハーモニー)という漫画を一気に読みまして、これがまぁ面白く。4巻で完結なんですが情報の密度がすごすぎて40巻くらいの作品読んだ気持ちでした。ざっくり言うと戦乱で人類が絶滅しそうになった反動で、生命史上主義みたいな派閥が世界の中心になり、人類に体内監視システムがインストールされて、ガチガチに健康管理されて病気がなくなった世界が舞台。でも思想が極端すぎるが故の軋みに対する反乱分子がある事件を起こしちゃう的な感じなんですが、かなり考えさせられますね。テクノロジーによってめちゃくちゃ便利になった世界が人類のユートピアだと思ったら、実はディストピアになってたみたいな。人が人として生きるってなんなんだろうって、哲学的な沼に落としてくれる作品です。タイトルでお気づきの方もいるかもですが、etml(Emotion-in-Text Markup Language)という言語でマークアップされた表現が沢山でてくるのもエンジニア心をくすぐるところ。おすすめです。

さて先々週の振り返りをー。

-----------------------

・未ログインホストの非表示化

12月中旬にスペース情報の大幅アップデートを行いまして、そこから1ヶ月以上ログインの無いホストはアクティブではないと見なし検索結果から除外するように対応しました。(もちろんそうする旨のリマインドメールは何度か送った上で)

ここ数ヶ月でリクエスト率を高める施策はいくつか手を打ったので、次は成約率の向上に力を入れ始めています。良いホストとユーザーが巡り会えるよういろいろ工夫していきたいですね。

・新リクエスト導線リリース延期

31日に新しいリクエスト導線をリリースする予定で動いていたんですが、翌週に延期しました。リリース前のチェックの段階で仕様検討漏れがいくつかあったのと、無視できなくもないけどできれば直してから出したいよねっていうレベルの不具合がいくつかありやむを得ず。

最近メンバーが増えてきたので、いわゆるリリースとQAの責任は誰が持つのかふわっとしちゃってたのが原因だなと。いままでなんとなく自分の責務としてやってたんですが、開発も自分抜きで回るようになっているので、そこら辺も権限移譲進めていこうと。

というわけで今は施策単位でリリースマネージャ決めてその人が責任を持つって形でやろうかと思っています。

・アートオークション下見会

SBIアートオークションの下見会が事務所の近くでやっていたので、ふらっと行ってきました。下見会は初めてでしたが、様々なジャンルの著名アーティストの作品を楽しめるのは美術展とまたちょっと違う感じで良いですね。

昨年ハマり始めたばかりの現代アート初心者ですが、今年は何か1点でも気に入った作品を購入できればなーと思っています。

そういえば最近ANDARTというサービスでちょっとだけ投資したんですが、このサービスは伸びそうな気しますね。アート投資ってちょっと敷居が高いのでこういうハードル下げてくれるのは入口として非常にありがたい。

-----------------------

はい、ざっとこんな感じであとは前週からのリファクタリングの続きがメインでした。

そんなわけで今週も読んでいただきありがとうございます。
スキやフォローいただけるとすごく嬉しいです!

ではまた次回!


Everything's gonna be alright!