見出し画像

エンジニアとして生きている、生きていく

はいどうもー。株式会社iCAREのクドウマサヤ(@masaya_dev)です。クリスマスが今年もやってきましたねえ。皆様いかがお過ごしでしょうか。

クリスマスが近づくと毎年脳内で「チキンライス」がずっと流れます。槇原敬之さんの楽曲は幼少期の頃から好きなんですが、これは特に名曲すぎやしませんか。先日弊社で行われたDJイベントでも自分の出番の最後にかけさせていただきました。ちなみにDJイベントは、あまりにも楽しすぎたので是非↓のレポートを読んで雰囲気を味わっていただきたく。

エンジニア人生を楽しんでいる

さて、この記事は「iCARE Dev Advent Calendar 2023」25日目の記事です。
iCAREのアドベントカレンダーに参加するのも今年でもう4回目。2020年11月に業務委託として株式会社iCAREにジョインし、早くも3年が経ちました。社員になったのは2022年の1月なのでもうすぐ丸2年を迎えます。

この2年間で役割はいろいろと変わっておりますが「働くひとの健康を世界中に創る」というパーパスにかける想いは変わらず。なんなら熱意は年々増しているかもしれません。そんな仕事に巡り会えていること、裁量を任せてもらえていることはありがたいことだと、つくづく思います。

そんなわけで熱量高く日々仕事を楽しんでいるわけですが、最近弊社のエンジニアと雑談する中で印象的だったフレーズがありまして、

「クドウさんはエンジニア人生楽しんでるって感じがします」

と。たしかにその通りなんですよね。エンジニア人生も、もうすぐ丸14年を迎えますが、ずーっと楽しんでいます。

フリーランスとして働いていた経験が長いからなのかもしれませんが、あまり仕事とプライベートの垣根が無いタイプで。株式会社iCAREのCTOとしても生きていますが、それ以前にエンジニアとしてのクドウマサヤが存在するというか、なんというか。脳内イメージとしては下図Bの構造なんですよね。

私はBということをなんとか伝えたい、伝わるのかなこれ

というわけでエンジニアとしての好奇心・知識欲を満たせるイベントに赴くことが大好きでして。ちなみに今年は30本くらいのオフラインイベントに参加させていただき、数多くの知見を得たり、素敵な出会いに恵まれたりしました。今年はXのフォロワーが200人以上増えましたが、6割くらいは直接出会ってお話した方な気がします。

つい先日は好きな漫画を語るだけのLTをさせてもらいまして、それはエンジニア関係ないやんけという感じですが、これもエンジニアをやっていたからこその縁がきっかけでの登壇でして。これもまた人生。

イベント参加の動機として、もちろんCTOとして会社の名を広げる、良い採用候補者に出会えたらってお気持ちも0ではないですが、そういうモチベーションだけで行動できるものではなくって。やっぱりひとりのエンジニアとして楽しめるものがあるから、得たい学びがあるからそういう場に足を運びたくなるんですよね。

人それぞれ仕事でもプライベートでもいろいろなロールを持っていると思います。私はエンジニアとしての人生を日々歩むことによって、生きがいを感じている、そんな生き方もあるんですよーというのを誰かに伝えたくなったので年の瀬にしたためてみました。

ちなみに弊社には「楽しまなければプロじゃない」というCREDOもありまして、開発組織の長としても誰よりもエンジニアとしての生き方を楽しんでいる背中を見せ、周囲に良い影響を与えていけたら良いなと思う次第でございます。

というわけでこれからもいろんな場に足を運んでエンジニアリングをもっともっと楽しんでいければなーと思っておりますので、皆様来年もよろしくお願いいたします!


Everything's gonna be alright!