見出し画像

QAEとSREでDJイベントを社内でやってみたよ

ヤーマン! iCARE QAEチームのじゃっきーです。

いよいよそろそろ冬休み。皆さんクリスマスと年末年始のご予定はいかがですか?私はクリスマスは肉とケーキを食べ、年末年始は肉とお節を食べます。最高!

そんなこんなで本題です。
前回もFRCでやった施策のお話をさせていただいたのですが、
今回もFRCの施策のお話です。

結構珍しいと思うのですが、弊社、DJを嗜んでいらっしゃる方が10人前後在籍していらっしゃいます。
私はクラブにすら行ったことないので「あ〜あのヘッドフォンつけてなんか回す人」くらいの認識しかなかったのですが、あまりに周りにDJが増えてきたので「なんかイメージしてたよりすごいぞ…」という気持ちが日々高まってきていました。

そんなDJの方々と話していると、皆さん口を揃えて「社内でイベントやりたいな〜」とおっしゃっていたので思ったんです。やっちゃお!って。

完全にノリと勢いで始めました

今考えるとお前何もできないのに何言っとん?という感じですが、
DJの長であるとよしーさんがあたたかく一緒にやってくださったので、勢いのまま企画を走らせることにしました(いつもお世話になってます)。

とりあえず写真を撮って広告作った

何はともあれ広告作ろう!ということで、広告用のお写真を撮らせていただきました。

いい写真がたくさん撮れた📷

写真を撮っていただいている間にCEOの洋太さんやCPOの中野さんがきて盛り上げてくださったので、写真撮るだけでむちゃくちゃ楽しかったです。
後からよく考えると直属上司とリーダーと部長にどんなポーズ取らせてんねんという気持ちが無きにもしもあらずですが、良い写真だからよし!

広告できました

みんなビジュアルが爆イケなので加工なしで秒で完成しました。やったぜ

DJチームと裏方チームで分けた

やはりDJのことはからっきし、ということで、
DJの記載やタイムテーブルなどはとよしーさんに主導をお願いし、
食べ物や展示物などを考えることにしました。

サクサク決まっていくので楽しかったです

DJチームは百戦錬磨の強者揃いだったので、道具も日程もあっという間に決まったみたいです。社外で活躍している方は本当に強い…。

機材が一個もわからん

そんな最中、人事チームからいっしょにやりませんかという神のお誘いをいただきます。

渡りに船すぎる🚣‍♀️

一番の懸念点がイベントに使える予算だったんですよね。
「よ、予算は8000円です…😭」「飲み物しか買えん😇」という話をしていたので、このお話をいただいた時は世界に感謝、弊社に感謝、全てに感謝でした。

「1万円以上使える!」「食べ物が買えるぞー!」というSREとQAEの歓声が響き渡りましたね…いい会社だ…

このやりとりの後、しばらく斜体おしゃれフォントが流行った

「衛生面に気をつけたい」「ドーナッツを食べたい」「マックのポテト以外がいい」などの各種リクエストに応えるべく、仕事の合間を縫って裏方チームで担当を決定しました。

SREとQAEの社内広報を何にするか考えた

これが非常〜〜に難しかったです。

  • 難しすぎるとイベントの空気になじまないかも

  • でもSREとQAEがやってることを知ってほしい

  • 暇な時にぼーっと眺められるようなものがいいね

  • 予算はかけられません

というようなことはだいぶ初期に決まったものの、
全員仕事の繁忙期にぶち当たり、毎日仕事に追われ、気付けば時は経ち….
「あれ…イベント来週じゃない…?」となって青ざめました。

慌ててうっちーさんといっしょにslideを作りました。2時間で。

SRE1日のお仕事紹介の一部(うっちーさん著)
QAE1日のお仕事紹介の一部(私がとよしーさんの1日を妄想して書きました。謝罪)

でもなんか、急いで書いた割に良いslideになっ…てたら良いな……….

そして迎えた当日!

これはマジなんですけど、当日もガッチガチの繁忙期で全員白目剥きながら準備しました。年末なめてた。

たこ焼きを準備するうっちーさん
クリスピー!クリーム!ドー!ナッ!ツ!!!
DJ様方による機材準備

なんとか全ての準備を無事終え、乾杯からのスタート!

はにゅうさんがエプロンつけながら司会してくださる世界線🙏感謝…
DEV部長くどうさんのカンパーイ🍺

正直直前まで人が全然来なくて、「誰も来なかったなんてことになったら腹を切って詫びねばならない」と思っていたのですが社内の方も無事集まってくださりホッ!!!!!!としました。

タイムテーブル

ついにDJの皆さんの演奏開始です!

いつもの100倍COOLだったオシャレソング担当Toyoseaさん
唯一の女子ながら一番ドゥンドゥンさせて一番踊ってたLaveeちゃん
漫談からのCarely CM RemixしながらLiveをかましてたshibuyaさん
クリスマスソングで全員のエモを爆発させていたkudoさん

DJが流す音楽初体験の私でしたが、圧倒されました…!
知ってる曲でも知らない曲でもずっとワクワクする不思議な体験。
それぞれのDJが全然違うジャンルの音楽を流してくださるのも楽しかったし、繋ぎ目がないから本当にずっと無限に楽しい〜!

聞く人たちもご飯を食べたり、喋ったり、DJの前でしっかり音楽を聴いたり、Shazamしたり、踊り狂ったり…それぞれの楽しみ方があるんだなと知ることができました。

伝わるかな〜
伝わると良いな〜

でもそれぞれの楽しみ方ができるのも、今回集まったDJのみなさんのセンスが良いからなんですよね。みなさんこの日のためにみんなが楽しめる曲を一生懸命考えたり、それに向けた準備をしていたのを知っていたので、私はもうなんか何もしてないのに感極まってました。クッ….

飛び入りでVJのkitagawaさんが素敵な動画を流してくださったり
QAE技術顧問のブロッコリーさんもきてくださったり
たこ焼きもバッチリじょうずにできていました!

ちなみにイベントが無事終わった後も、しばらくひとしきり盛り上がっていたみたいです。私は途中から感極まりすぎたのか体調が激悪化したので帰宅しました。うう…年末め…

イベントを終えて

言いたいことはやってよかった!これだけ!!

反省点があるとすれば「最初に目指したSREとQAEの社内広報できたんか?」と聞かれたら「で……できてませんでした…かね…?」ってことくらいなんですけど、でもいい!すごく楽しい良いイベントになったから!
本当にやって良かったです!私本当に裏方しかしてないんだけど……
いや本当に裏方…….この記事書くの本当に私で良かったのか……….?

社長からのお褒めの言葉
弊社のサイコーーのDJの皆様
がんばったSRE+QAEチーム、withブロッコリーさん!

帰る前にあやのんさんと「クラブ経験がない私たちだけど本当に楽しかったね」「最高な人たちがやってるからこそ、最高に楽しめるイベントだったね」と喋れたのを今も噛み締めています。

そう!まとめると最高だった💃
最高のメンバーと最高の時間を過ごせてとてもハッピーエンジョイでした。
関わってくださった全ての方に感謝です。
燃え尽きました。あとは肉を食べるだけです。ハッピーホリディ。

終わり

いかがでしたでしょうか!
最高のDJと会ってみたい方!ぜひぜひ遊びに来てください。待ってるよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?