見出し画像

#60 とあるCTOの公開週報(10/28〜11/3)

はいどうもー。モノオクCTOのmasayaです。
シード期のスタートアップCTOのリアルな日々を綴っています。

本日はというとポケットモンスターの新作ソード・シールドの発売日。ダウンロード版購入したので0時過ぎた瞬間から即プレイしました。3時間ほど遊びましたが、進化っぷりに感慨深さがすごい。

色々とリッチになっているものの、根本のゲームシステムはさほど変わってないところも改めて衝撃を受けました。20年以上変わらず楽しまれる設計ってすごすぎないですか。良いゲームに触れるとエンジニアとしてビシビシ刺激受けますね。(遊びすぎて仕事に支障をきたさないように気をつけたい)

それでは先々週の振り返りを。

----------------------

・Personalize導入事例登壇
AWSのイベントにてAmaozon Personalizeによるレコメンドエンジンの導入についてお話させていただきました。

LTは何度かやってきましたが、100人以上の方々の前で20分以上話すのは初めてだったのでなかなかに緊張。

導入に至った経緯から、設計の概要、導入後の効果など色々とお話させていただきました。貴重な機会をいただき感謝。

詳しい話はAWSの方からイベントレポートあがるらしいので、そしたらまたご紹介します〜。

・インターン、海外へ
エンジニアインターンの子が卒論を終えたとのことで、2ヶ月間ほど海外へ飛び立ってしまいました。中南米の方をふらつくらしい。行動力すげえ。

週1は事務所にきて作業してくれてたんですが、なかなかのおもしろキャラだったのでしばらく寂しい。彼がやりかけてたタスクを引き継いだので、無事を祈りながら完遂させたい。

今のモノオクでは即戦力なエンジニアしか雇う余裕ないってのが正直なところですが、ポテンシャルある若手育てたいって気持ちも強いんだよなぁ。もはやプライベートでもいいから何かやろうかしら。

----------------------

そんな感じでこの週はネタ少なめですが、リリースラッシュに登壇2本あった激動の10月、なんとか乗り切ったなーという感じでした。ちょっと詰め込みすぎて体調危うかったのは反省点。土日もゆっくり休んでられなかったので、この週ようやくしっかり連休を満喫。メリハリ大事。

そんなわけで今週も読んでいただきありがとうございます。
スキやフォローいただけるとすごく嬉しいです!

それではまた来週〜


Everything's gonna be alright!