見出し画像

#23 とあるCTOの公開週報(2/11〜2/17)

はいどうもー。モノオクCTOのmasayaです。シード期のスタートアップCTOのリアルな状況を綴っています。

実は昨夜から沖縄に来ております。半袖で過ごしても余裕な気温なので非常に心地良いですね。何をしに来たかってのは来週の週報でお届けできればと思います。

そんなわけで先週の振り返り、やっていきましょ〜

-----------

やっていたこと

・メッセージ利用時の電話番号登録の必須化
保険適用や緊急時の連絡先として必要になったので、メッセージを利用(取引を進める)場合は電話番号の登録を必須としました。信頼度を高めるために将来的には本人確認もいれたいんですが、工数的にそこそこ重いのでどこでやるかは悩ましいところですね。スタートアップ初期はどうしても性善説に頼る場面が多くなりがちですが、利用者数も増えてきたのでシステム的にトラブルを未然に防ぐ仕組みを考えていきたいところ。

・新バッチ処理の設計・開発
未読メッセージがあるユーザーに対してのリマインドメールを自動化しようと考えてまして、それを機にバッチのシステムを再設計することにしました。今まではプロダクトのREST APIサーバー内にバッチ用API作ってそれをLambdaで叩く的な感じで運用してたんですが、将来的なこと考えるとそろそろ分離しておくべきかなと。

というわけでどう組むか色々考えた結果、LambdaとGoでやることにしました。Lambdaの決め手になったのは、aws-sam-cliというツールがリリースされていたのが大きかったですね。ざっくり言うとローカル環境でのテストや、デプロイを非常にやりやすくしてくれるツールです。Lambda自体はリリース当初くらいから利用してるんですが、ローカルでチェックしづらいのがネックだなーと思っていたので心躍りました。

・React Hooks導入検討
先々週から週1で始めている石月さん(@ishizukih)とのペアプログラミングデーのネタとして、React Hooksを試しました。ざっくり言えばReactの新機能ですね。Hooksって何が出来るの?ってところと、今のプロダクトに導入するとしたらっていうところのシミュレーションをやりました。結論から言うと今は使うことないかなって感じですね。これは具体的に書くと長くなりそうなので、別で近々記事をまとめようと思っています。

・パッケージバージョンアップ
Hooksを使う為にReactのバージョンをあげる必要があったので、ついでにフロントエンドのライブラリのバージョンをがっつりアップデートしました。なるべく1〜2ヶ月に1回はやるようにしてるんですが、今回3ヶ月くらい空いてしまったので破壊的変更が行われているライブラリがちらほら。こういう時、フロントエンドの変遷の早さをすごく感じますね。刺激になります。

・リファクタリングデー
これは今月から試験的に自分だけの取り組みとして始めることにしたんですが、月2回リファクタリングデーを設けることにしました。技術的負債を還すことに集中して良い日って感じですね。ディレクトリ設計変えたりとか、使ってないもの整理したりとか。そのうちやりたいけどいつかやろう的なタスクは大体やらないので、イベント的に消化していくのは精神衛生上良い感じがしました。

・復活のルルーシュ
観ました。震えた。語れる人いたら飲みましょう。

考えていたこと

・開発楽しくなってきた感
1月最後の週報で開発飽きてきた的な話を書いたんですが、そこからペアプロだったり上述のリファクタリングデーだったりを設けた結果、圧倒的に先月より楽しい。あと他のメンバーに結構委譲できるようになったタスクが多くて、技術にちゃんと向き合えてる感あるのが大きいですね。目先のタスクを消化するだけではなく、ちょっと先まで考えて動く余裕が出来てきた。感謝。

・エモいブランディングやめます
既に気づいてる人がいるかもしれませんが、エモいCTOを名乗るのを卒業しようと思います。自分が1番のエモさを出せる部分ってのは初期衝動的な熱さ、がむしゃらさだと思って始めたんですが、正直それはもう失われてると思っていて。勿論モノオクに対しての熱量は変わらず、むしろテンションは上がっているけど、CTOとして右も左も分からなかった頃と比べると落ち着いてしまったなぁと。青くない感じがする。というわけでエモいという言葉を背負うのに違和感を覚えるようになったのでやめますっていう。自分の中でエモーショナルな感情は尊いから中途半端に使うのは嫌だなと。

というわけで来月くらいからまた新しい見せ方になると思います。

----------

そしてちょうど先程、SOLMUさんにインタビューしていただいた記事が公開になりました!こちらも是非読んでいただけると!

はい、そんな感じで今週も読んでいただきありがとうございますー。
スキやフォロー、サポートしていただけると更に嬉しいです。何か気になる話があればお気軽にDMください。ランチや飲みのお誘いも大歓迎です!

ではまた来週〜


Everything's gonna be alright!