見出し画像

あけましてナーディショーダナ

※この記事は、一度下書きに戻していたのですが、
 改めて読んでみて、わたし自身とても気づきがあったので、
 再度公開します。

2020年、はじまりました

画像1

令和初の年末年始

わたしは仕事始め早々、風邪を引いてしまい

現在進行形で咳と鼻水と激しい咳からの

声枯れに見舞われておりますが

熱はずっと平熱です笑

さて、2020年をはじめるにあたり

2019年末に駆け込みではじめた

1.英会話教室入会→週2〜3レッスン受講

2.ヨガセラピー初回セッション

この2つは2020年早々、さっそくレッスンを

受けてきました

ここでは、ヨガセラピーについて

ヨガセラピーは、

昨年末に初回カウンセリングを受けました

このときは、アーユルヴェーダをもとに

じぶんのドーシャを診断、セッションを行い

呼吸やアロマヒーリングを経て、わたしに合った

「パーソナルカルテ」を作成してもらい

先日、わたしのために先生が考えてくれた

呼吸法、アーサナ、そしてマントラを

思いっきり時間オーバーするほどしっかり

レッスンをしていただきました

初回のレッスンでも先生に言われたのですが

「masayoさんは、じぶんでわかってますよ」

そうなんです、わたしはわかってはいる

けれどここが問題で、わかっていても

行動に移せていない

わたしは超思考優勢型で、ぐるぐるぐるぐる

考えてしまう傾向が…

なのでわたしは、とにかく頭で考えず

無心になりたい、頭をからっぽにしたい

一番いいのは、瞑想なんだと思うんですが

わたしはシャバーサナでも

「今日何食べよう〜」なんて考えてしまう

タイプなんで笑

とにかく、からだを、からだを

しっかり動かして、考える暇もないように

と、いうことでヨガをチョイス

たくさんのポーズを教えてもらうなかで

どうしてもできなかったのが

ナヴァーサナ(舟のポーズ)

それ以外にも見事なまでにお腹周りの筋肉を

使うポーズがことごとく苦手で

いかにお腹の筋肉が衰えているか実感しました

チャクラでいうと第2、第3チャクラ

場所でいうと丹田〜みぞおち

ここがすっぽり抜けている…

まずはこの弱い部分をしっかり鍛えて

バランスを整える!!

そのためにもっともわたしに必要なのが

実は…「呼吸」

え、、??

からだを鍛える以前の問題?!

そうなんです…わたしは呼吸が浅く

ポーズの最中も、ちからがはいって

呼吸が止まってしまいがちなんです

最近、呼吸の大切さは各方面で

いわれていますよね

かくいうわたしも、先生から

「この呼吸法だけでも毎日やってみて」

と、すすめてもらったのが

ナーディショーダナ(片鼻呼吸)

わたしは「吸う:1、止める:2、吐く:2」

このバランスがベストとのことで

やってみると…とにかく吐けない。。

吐く息が続かないんです、、

どうして?どうすれば?

そんな思いが頭をぐるぐる回るんですが

今はとにかく実践あるのみ!!

考えるより行動!!

あ、ちなみにわたしの2020年の一文字は

画像2

「手放す」「解放する」

そんな意味を込めて

今年もよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?