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医事課の業務改善物語(勉強会編)①
これは医療機関の医事課改革を命じられた一人の業務改善職の物語です。
事実をベースにフィクションを織り交ぜて進行していきます。
そして、物語は現在進行形です。
グッドエンドか、バッドエンドか、まだ誰にもわかりません。
診療報酬改定がやってきた
2年に一度の診療報酬改定の時期がやってきました。
当院の現状はといいますと、ベテランの医事課職員が退職した事もあり、なかなか体系だって診療報酬改定情報を追
医事課の業務改善物語(現在進行形)⑤フローと手順書
これは医療機関の医事課改革を命じられた一人の業務改善職の物語です。
事実をベースにフィクションを織り交ぜて進行していきます。
そして、物語は現在進行形です。
グッドエンドか、バッドエンドか、まだ誰にもわかりません。
フローを見える化しよう👀さて、前回で医事課の業務を洗い出し、これから整理していくぞ!というところでフロー作りにつまずいたわけです。
とは言え私には強い味方がいます。
フロー作りに
医事課の業務改善物語(現在進行形)③ただただ聴く
これは医療機関の医事課改革を命じられた一人の業務改善職の物語です。
事実をベースにフィクションを織り交ぜて進行していきます。
そして、物語は現在進行形です。
グッドエンドか、バッドエンドか、まだ誰にもわかりません。
話しを聞こう医事課の改革といっても、何をすればいいのか…
何はともあれ、まずは当人たちの話しを聞くことからはじめました。
私「今の気持ちを聞かせてもらってもいいですか?」
(>_
医事課の業務改善物語(現在進行形)②1年前の失敗
これは医療機関の医事課改革を命じられた一人の業務改善職の物語です。
事実をベースにフィクションを織り交ぜて進行していきます。
そして、物語は現在進行形です。
グッドエンドか、バッドエンドか、まだ誰にもわかりません。
1年前の苦い経験実は医事課改革、今回が初めてではありません。
1年前に改革に取り組み失敗してるのです。
その時の課題は
・業務が属人化して流れが滞っている
・ICT化されていない
医事課の業務改善物語(現在進行形)①
これは医療機関の医事課改革を命じられた一人の業務改善職の物語です。
事実をベースにフィクションを織り交ぜて進行していきます。
そして、物語は現在進行形です。
グッドエンドか、バッドエンドか、まだ誰にもわかりません。
医事課とは?医療機関には「医事課」と呼ばれる部署があります。そこで働く方をいわゆる医療事務と呼びます。
はて、その医事課の仕事とは何か?その仕事は大きく2つにわかれます。
①受