見出し画像

"BABY STEPS"

昔は、面白さや楽しさを求めて、よく "旅" をしていた。面白いことをやっている人や、とてつもなく自由に生きている人に偶然出会って刺激を受けたり...そんな、誰かの世界を覗かせてもらうような体験が、好きだった。アルバイトを変えたり、転職したりも、その流れだったような気がする。

でもいつからか、それでは満足できなくなっていった。次は、自分の人生を、自分の手で、面白くしていくフェイズなのだなぁと感じたわけです。もちろん、一人でという意味ではないけれど。

そう感じ始めた頃は、"大きな一歩" を踏み出そうと意気込んでいたような気がする。当たり前だけど、大きな一歩って、なかなか踏み出せない。そんな中、ふとしたきっかけで小さなことを一つやってみたときに、自分の世界が大きく変化するのを感じた。

そこで味を占めた私は、小さなことをたくさん試すようになった。実験的に。本当に小さなこと。「ちょっと面白くするにはどうしたらよいかな?」と3分考えれば、誰だって思いつけるようなアイディアを、ただやるだけ。たったこれだけのことが、こんなに日々の暮らしを豊かにしてくれるなんて。

あとから知ったが、英語ではこれを "BABY STEP" というらしい。小さな成功体験をたくさん積んでいくことが大きな自己実現に繋がるという文脈で、ポジティブに使われる。

最近試したBABY STEPの1例について、書き留めてみようと思う。

「投げ銭」を、ちょっと面白くしたい!

5月末~8月で、期間限定の「コーチングトライアル」をさせていただいている。シャーマンスキル、NVC、コーアクティブコーチングを学びながら、SNSで実験台になってくださる方を募集し、8月までの間、約10名の方のコーチをさせてもらっている。

練習とはいえ、何か、感じてもらった価値を可視化できる方法を実験的に試したいな~と思い、アイディアマンの友人に相談。「投げ銭でもいいのだけど、何かもっとこう…直接的じゃなくて、面白くて、ハッピーな方法…」と相談したところ、「Amazon の欲しいものリスト/Wish listをシェアしてみたらいいんじゃない?」というアイディアをもらった。アリ!!となり、やってみた。

「私の学びに繋がるもの」or 「コミュニティでシェアできるもの」という軸で欲しいものをリストに入れ、「もし、ふと価値を感じたタイミングがあったら、ぽちっとしてください~」とお願いしてみた。

Wish listの進捗!

今のところ、こんな感じ。
読みたかった本たち、コーチングの教科書、王将の餃子、松坂牛…!!!

餃子は、届いたその日にみんなに声をかけ、家で餃子パーティーをした。とても、楽しかったね。チーズ餃子というイノベーションも起きた。笑

この餃子が、みんなが集まる理由になった。クライアントの方が、価値を感じてくれた⇒その価値を表現してくれたことで私も嬉しい気持ちになった⇒それをシェアすることで喜びが+5人に広がった。

コーチングバイブルを送っていただいたときも、凄く大きなパワーと共にこの本を手渡された感じがした。ただ自分で買うのとは全く違った。自分だけで歩んでいるのではなく、応援されながら、自分の実現したいことに近づいていく、そんな感覚になった。

たったこれだけのBABY STEPが、たくさんの喜びと気付きを与えてくれています。

一捻りの効果

「noteを毎日更新する」も、BABY STEPだったと思う。どんなに小さなことでも、一捻りして(人にアイディアをもらうはあり!)、自分(誰かと一緒でも!)でやってみる。これで、見える世界が全く変わったなぁと思います。また、シェアしてみよーっと。

こっそり、お礼

30年近く生きてきているが、自ら発信したり、動いてみたり、そんなことを大してやらずに過ごしてきた。ここ数か月、なんだか力が沸いてきて、BABY STEPの延長として、色々と動いてみたりするようになった。しかし、動くと、やはり、世の中からの「反応」がある。共感してくれる人、感謝してくれる人もたくさん現れてくれた一方で、批判をくらってヘコたれる日も増えた。

最近ヘコタレ気味だったのでnoteもお休みしていたが、昨日、とある人と話をしている中で、「愛梨ちゃんが書いた記事を読んで、マインドが変わった。実験って思って色々やってみればいいんだ!って思った」と言ってくれた。なので、久しぶりに更新してみました。

背中を押してくれて、ありがとう。

サポートいただいた分は、自己拡張の機会に使わせていただきます。学びや気付きは、noteの記事に綴ってゆきます。